
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*好きなことだけ、好きなだけ*

【箱根旅行】2日目:箱根園水族館、らくやき体験、箱根湯本の食べ歩き。

お出かけ 旅行

箱根旅行の宿泊先

箱根町仙石原にある「ホテル箱根パウエル」に泊まりました。

箱根湯本駅からは車で30分程、ユネッサンからは15分程の場所にあります。

一泊朝食付きで8,000円前後。

近くには旅館やホテルが沢山ありますが、その中でも良心的なお値段のホテルです^^

 

温泉の脱衣所には石油ストーブがあり、それを見た子供たちは「○○(義実家)のお家と一緒だ~!!」「匂いも一緒~♪」と嬉しそう。

田舎のおばあちゃんちを思い出して、懐かしくなるような、そんなお宿でした。

 

以前、弾丸で群馬旅行にいった時は、当日の朝にビジネスホテルを予約しました。

決して広くないお部屋には、二段ベッドがどーんと置かれていて、部屋の3分の2を占めていました。

子供たちには二段ベッドが遊具のような感覚なのか、今でもまたそこに泊まりたいと言います^^

何が良いかは、分からないものですね。

身の丈にあった所に泊まることが多いですが、たまにちょっと背伸びをした所に泊まってみたりもします。

どこに泊まっても楽しむこと、それで十分…^^

f:id:sorairohanairo:20170328103520j:plain

(息子が撮ってくれました♪)

娘の愛犬(動くぬいぐるみ)や息子の仮面ライダーグッズも旅のおともに♡

朝は温泉に入って、ゆっくり朝食を食べて、お部屋でのんびりして、10時にチェックアウト。

我が家の旅行はチェックインもチェックアウトも遅めです^^

 

そして、天気はまたしても雨。向かった先は…

箱根園水族館

f:id:sorairohanairo:20170328103514j:plain

近くのコンビニで割引チケットを買ってから行きました♪

アザラシのショーやペンギンはじっくり、他の魚はささーっと見ました。

子供たち、いつの間にか魚への興味が薄れていたようです…^^;

らくやき体験

水族館のそばにある、らくやきのお店。

体験する|箱根園【プリンス ホテルズ&リゾーツ】

ここでは、キーホルダーやカップ、お皿などの絵付け体験ができます。

f:id:sorairohanairo:20170328103517j:plain

選んだのはマグカップ♪

塗る時の色と焼き上がってからの色が違うので、焼き上がり後の色見本と照らし合わせながら塗っていきます。

下書き用の鉛筆や柄のスタンプなどもありましたが、4歳&6歳の子供には、ややこしくなるので一発勝負^^とっても真剣でした。

 

出来上がりはこちら…♡

f:id:sorairohanairo:20170328103525j:plain

左:息子(4歳) 右:娘(6歳)

世界にひとつだけの、個性溢れるマイカップができました。素敵になりますね。

底面に名前と日付入りです♪

幼児から大人まで楽しめる「らくやき体験」はオススメです!

今度来た時は「ママのコーヒーカップを作ってね」とお願いしました^^

箱根湯本駅周辺で食べ歩き

雪&雨の箱根旅行でしたが、ついに!晴れ間が見えてきました~。

f:id:sorairohanairo:20170328103456j:plain

(写真を撮っているところをさらに撮る…^^)

悪天候続きだったので、念願の太陽に喜びもひとしおです。

 

さあ、食べ歩きスタート♡

①菊川商店「カステラ焼 箱根まんじゅう」

 一口サイズのカステラに白餡が美味しい!

②籠屋清次郎「揚げかまぼこ」

 揚げたて最高~子供も“いわし”を食べる♪

③まんじゅう屋・菜の花「箱根のお月さま。」

 蒸かしたてアッツアツ!もちもち感がすごい♡

④手焼堂「ハート型おせんべい」

 大きさにびっくり!昔ながらの厚焼せんべい♪

⑤杉養蜂園 「はちみつ入りソフトクリーム」

 ハチミツ屋さんのハチミツはやっぱり格別!

この他にもちょこちょこ試食しました~^^

f:id:sorairohanairo:20170328103510j:plain

一度やってみたかった箱根湯本駅前の食べ歩き。

みんなで少しずつ味わって、家族みんな大満足でした♡

 

今回の旅行、最後にお日様が顔を出してくれたのは、これのお陰かな…^^

f:id:sorairohanairo:20170328104620j:plain

旅行前日に子供たちが頑張って作った、大量のてるてる坊主!

みんな、ありがとう…♡

 

 

【箱根旅行】1日目:ユネッサン&入浴剤づくりと釜飯ご飯。

お出かけ 旅行

一泊二日で箱根に行ってきました。

天気予報通りの雨…かと思いきや、まさかの雪。

車で山を上ると、冬が戻ってきたかのような雪景色が広がっていました。

雨で残念なんて気持ちを通り越して、春の雪になんだかワクワク♪

子供たちも「雪遊びしたーい!」と大喜びで箱根の旅がはじまりました^^

 

f:id:sorairohanairo:20170328103503j:plain

箱根小涌園のユネッサン

まずは定番のこちら!

今回の旅行のメインスポットです。

f:id:sorairohanairo:20170328103500j:plain

主人の会社の補助券利用で半額でした♪

 

ユネッサン初心者の我が家。

右も左も分からず、とりあえず水着ゾーンに行ってみると、歓迎ムードでお出迎えしてくれるお姉さんたち。

ハワイアンなレイの首飾りをかけられ、あれよあれよと定位置に座らせられ、記念写真をパシャリ。

笑顔で手を振るお兄さんのもとに進んでいくと、たった今撮った写真が可愛いフレームに入って出来上がってました。

あまりの早さにびっくり!

 

家族皆とりあえずのピース、子供たちの戸惑いを隠せない表情。

娘はプールに入る気満々でキャップまで被っているし、なぜかハワイアン。

突っ込みどころ満載だけど、なんだか微笑ましいこの写真は、旅のお土産となりました。

…はい、1,200円で買いました。

流れ作業のような撮影システムは圧巻です!

もちろん、プールや温泉も楽しいですよ~^^

 

ユネッサンでは手作り体験も…♪

子供たちが挑戦したのは【入浴剤づくり】

f:id:sorairohanairo:20170328103453j:plain

まずは香り選びで、チェリーをセレクト。

粉を混ぜて、好きな型にしっかり詰めたら、乾燥させて出来上がり。

砂遊びみたいでとっても簡単です^^

f:id:sorairohanairo:20170328103528j:plain

300円で沢山できました♪

お風呂に入れてみると、シュワシュワして、いい香りに癒されます。

 ごはんと板前料理 銀の穂

f:id:sorairohanairo:20170328103506j:plain

仙石原にある釜飯屋さんでお夕食。

宿から無料送迎してくださるので、自家用車で夜の雪道を走らずに済みました。

主人と私は瓶ビール、子供たちはカルピスで乾杯^^

釜飯にわっぱ飯、手作り豆腐、柚風味の温泉卵、どれもとってもとっても美味しくて、他の料理も食べてみたくなりました。

 

宿の方がオススメしてくれた御飯処。

仙石原に来た時はまた寄りたいと思います。

【ハンドメイドアクセサリー】シンプルな服に合わせたいロングネックレス。

ハンドメイド ファッション

久しぶりにアクセサリーを作りました。

冬はコートを着てしまうのでアクセサリーいらずですが、春先はシンプルなトップスにネックレスをつけたくなります^^

お買い物先で見かけた素敵なネックレスはお高くて買えませんでしたが、ロングネックレスと春服の合わせ方が参考になりました♪

 

まずは材料選び!

【ハンドメイドアクセサリー】材料選び

パーツ選びはワクワクします♡

パールのサイズや色、チェーンの種類、留め具やパーツ同士をつなぐ金具など、シンプルなネックレスでも使うパーツは沢山!

実際に色々並べて合わせてみます^^

ちなみに、写真左下の指輪は、アクセサリーを作るときに親指にはめて、金具の開閉などに使います。

 

完成したネックレスはこちら♪

【ハンドメイドアクセサリー】ロングネックレス

こんなにシンプルなネックレスを作るのに、2時間もかかってしまいました^^;

いつも時間の読みが甘いんです…。

 

アップにするとこんな感じ!

【ハンドメイドアクセサリー】シンプルネックレス

フェイクパールなので激安です!

材料費は全て合わせても300円くらい^^

作る安さを知ってしまうと余計に外で買えなくなります…。

 

シンプルなトップスに合わせてみると…♪

ハンドメイドネックレスと春服

 

このネイビーの服に合わせたくて作りました♡

満足です^^

手持ちの服は無地のシンプルな物が多いので、グレーやカーキ、白色のトップスに合わせて使いたいです。

 

 

*ハンドメイドの過去記事はこちら*

www.nonbiri-kurashi.com 

www.nonbiri-kurashi.com

 

*ファッションの過去記事はこちら*

www.nonbiri-kurashi.com

www.nonbiri-kurashi.com

www.nonbiri-kurashi.com

www.nonbiri-kurashi.com

 

*シンプルな暮らし おすすめテーマ*
【にほんブログ村】

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

整理整頓・お片づけ♪

捨てる。

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

無印良品の家具&インテリア

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

シンプル・ミニマルライフのファッション

大人が着る無印とユニクロの服

少数精鋭で着回すコーディネート

【春休み】家族時間と私時間の楽しみ方。

気持ち 子供のこと お出かけ

長いようで短い春休み。

旅行や映画などのイベントも沢山計画しています^^

ここぞの時にお金を使いたいので、他の日はなるべく節約。

先日の3連休は毎日公園へ行きました。

春休みの家族時間

f:id:sorairohanairo:20170322094622j:plain

初めていく公園、ちょっと離れた公園、お家から歩いて行ける公園、

まさに公園三昧です^^

 

おにぎりと卵焼き、ウインナーだけの簡単なお弁当しか用意できなかったけど、青空の下で食べればなんでも美味しい♪

お家からお菓子を持っていく日もあれば、向こうでアイスを買って食べる日も。

それだけで大喜びな子供と私…安上がりです^^

 

子供たちが大きくなってきて、公園での遊び方も変わってきました。

娘6才、息子4才。

今までは遊具がメインでしたが、最近はボール遊びや縄跳びなどで大盛り上がり。

芝生の広い公園で、ドッジボールや中あて、サッカーなど、一緒になって走り回り運動不足の私はヘトヘト…。

でも、こんな風に一緒に遊べるようになったことが嬉しいんです。

よーし、公園遊びで脂肪燃焼するぞ~^^

 

春休みの私時間

春休み中でも自分の時間はしっかり(ちゃっかり)楽しみます^^

子供の長期休みはひとりの時間が持てなくて、ストレスが溜まりやすい…

溢れる前に、こまめに発散発散!

子供がお休みの間は、主人のお弁当も免除してくれます♪

これだけでも凄く助かります。

 

春休み中は起床と就寝の時間を30分遅らせて

“のんびりモード”

普段は5時半に起きて、23時半に寝ていましたが、

今は6時に起きて、24時に寝ています。

さらに夜更かしする日もあったりするので、だいたいの目安です…^^;

 

翌朝のお弁当を気にすることなく、夜は好きなことをしてのんびり楽しむ。

まさに至福の時間です♡

昨夜は、借りてきたDVDを見て過ごしました♪

かもめ食堂

大好きな「かもめ食堂」♡

映画館のように部屋を暗くして、炬燵でぬくぬくしながら、ワイン片手に、かもめ食堂を観る。

もう最高でした^^

 

今日の夜は何をして過ごそうかな~♪と考えるのも、春休み中の楽しみのひとつ。

お酒の飲み過ぎには気をつけよう^^;

家族の時間とひとりの時間、どちらかに偏ることなく、楽しみを見つけながら、のんびり過ごしたいと思います。 

 

 

*シンプルな暮らし おすすめテーマ*
【にほんブログ村】

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

整理整頓・お片づけ♪

捨てる。

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

無印良品の家具&インテリア

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

シンプル・ミニマルライフのファッション

大人が着る無印とユニクロの服

少数精鋭で着回すコーディネート

娘の卒園式と幼稚園の思い出。

子供のこと 気持ち

3月17日、金曜日。

幼稚園の「卒園式」がありました。

 

お天気にも恵まれ、

澄みきった青空が広がりました。

 

年少の息子は、祖父母にお願いしてお留守番。

娘、パパ、私の3人で外を歩くのはいつぶりだろう。

「3人で手をつないで行こうよ」って娘に言ったら、道路ではあぶないよって^^

 

前々日の謝恩会で泣きすぎた分、

卒園式は想像していたより、

すっきりした気持ちで過ごせました。

 

それでも、

卒園生の一生懸命な歌声と

一人ずつ証書をもらう立派な姿には

自然と涙が…。

 

3年間通った幼稚園。

思い出がいっぱいです。

 

年少の時、

初めての集団生活になかなか慣れなくて、

いつも下駄箱で泣き叫んでいました。

毎朝、家では「幼稚園行かなーい!」ってストライキ。

自転車でも大泣きして、すれ違う人には振り向かれました。

なんで無理やり行かせてるかな…

これでいいのかな…


泣いている娘を先生にお願いする時、

後ろ髪引かれる思いでいっぱいだった。

泣かないで登園できるお友達を見ては、

なんでうちの子だけって思ったりもした。

元気に帰ってくる姿を見て、

そこでようやくホッとできたのを覚えています。

 

 

咳が長引いてなかなか治らず、

別の病院で診てもらったら、

肺炎になっていたこともありました。


小さな身体で

点滴と吸入を同時にする姿を見て、

何もしてあげれなかった自分を何度も責めた。

 

季節の変わり目は、

咳で眠れないことが多くて辛かったね。

幼稚園も沢山お休みしたね。

 

 

そして年中。

いつの間にか幼稚園が大好きになってた。

 

雪で休園になった時は、

お友達に会えなくてボロボロ涙を流した。

 

運動会のお遊戯、

ピンク色のボンボンを持って一生懸命踊る姿には、

私の方が泣いちゃったね。

たった一年で、こんなに成長するなんて思わなかった。

 

 

そして、最後の年長。

身体も心も本当に強くなりました。

 

病欠はインフルエンザ以外はゼロ!

咳が長引くことも減ってきて安心しました。

 

夏休み前のお泊り会では、

ママと離れるのが寂しくて…じゃなくて、

家に帰ってきてからの涙。

夏休みはお友達や先生に会えないから寂しいよって、目を真っ赤にして話してくれました。

 

本当に仲良しのクラスで、

最後の遠足

最後の運動会

最後のお遊戯

寂しさなんて吹き飛ばして

みんなの笑い転げた姿が印象的な

笑顔いっぱいの一年間でした。


本音を言うと、

娘の制服姿をまだ見ていたかった。

大好きな先生やお友達と、もっともっと遊ばせてあげたかった。

自転車での送り迎え、大変だったけどまだ頑張れるよ。

でも、いくら言ったところで、もう過ぎてしまった日には戻れないんですよね。

 

子供の成長はとっても嬉しくて、すごく寂しい。

早く大きくなって欲しいと思う時もあれば、今のままでいて欲しいと思ったり、我が儘ですよね。


娘はもう前を向いています。

私も見習わないといけませんね。

 

幼稚園で過ごした三年間、

沢山の楽しい思い出をありがとう。

そして、卒園おめでとう^^

卒園式。