のんびり楽しむ シンプルな暮らし


のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

ケーキコースがないHBで簡単バナナケーキ作り

スポンサーリンク

こんにちは♪

 

 

しばらく冬眠中だったホームベーカリー。

 

小麦粉を頂いたので、久しぶりにパンを焼こう!

と思ったけれどイーストがない…。

そのために買っても、たぶん賞味期限内に

使い切れないのでお家にあるものでケーキ作り(^^)

 

 

 

 

我が家のホームベーカリー♪

5年程前に購入した「siroca(シロカ)」

 

シロカ ホームベーカリー

 

最近のモノと比べると凄くシンプルです。

ケーキコースがないので

単独の「こねる」「焼く」コースを使用しました!

 

 

 

 

 

<バナナときな粉のケーキ>

 

*材料

バナナ 1本

マーガリン 40g

砂糖 40g

卵 1個

牛乳 100ml

薄力粉 180g

ベーキングパウダー 7g

きな粉 大さじ2

 

 

*作り方

バナナを潰す

卵を溶く

粉類はふるっておく

ホームベーカリーの容器に全て入れる

 

 

「こねる」コースで10分!

ざっくり混ぜてから

「焼く」コースで40分!

 

ホームベーカリーにお任せで

あっという間に出来上がり(*^^*)

 

 

バナナきな粉ケーキ

 

わぁー、厚みがバラバラ…(^^;)

でも味は美味しかったですよ♪

 

 

子供たちには焼きたてのふわふわ温かいケーキが好評でした。

私はラップで包んで冷蔵庫でねかせた、しっとりケーキが好み。

でも我慢できないので両方頂きます…(^^)