
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

自分で片付けられる子供部屋作り!!大切なのは子供目線で考えること!

こんにちは(*^^*)

 

我が家の子供たち…、毎日のように片付けをしないで私に怒られています。

 

怒られてなんとなく片付けると、自分でどこにしまったか忘れてしまい、ママも探してー!!となり、また私に怒られる…(^^;)分かりきった悪循環。

 

いつも同じところにしまわないからでしょ!!と、つい言ってしまうんですが、よくよく考えてみると、子供が上手に片付けられなかったり、片付ける意欲がわかないのは、単純に片付け方が分からないのかもしれません。

 

幼稚園では、自分の上履きはココ!

荷物はココ!

おもちゃはココ!

折り紙はココ!

って全て決められていて、新しい物が増えることもあまりないですし、増えたとしても置き場は先生が決めてくれます。

 

片付ける場所が分かるし、お友達もみんなやっているから、片付けることはもう当たり前になっています。

 

片付ける時間も、お弁当の前、お帰りの前など毎日の習慣で身についています。

 

でも、お家だとそうはいかなくて、片付ける物の数だってすごく多い。

 

お友達からもらったお手紙やシール、誕生日やクリスマスのプレゼント、お菓子のおまけや本の付録、新しい物がどんどん増えていきます。

 

何をどこに片付けたらいいのやら、よく分からない。だからやらない。

どこかにしまうと見つけるの大変だから、そのまま出しておく方がいい。

 

ご飯の前に片付けなさいって時もあれば、お風呂入る前だったり、寝る前だったり…。

 

片付けなくてもなんとかなるし、最後はママがやってくれる。

怒られると思うけどもう慣れてきた。

 

推測だけど、子供の気持ちってこうなのかもしれません!

 

 

自分が子供の立場だったら、今使っているものはまたすぐ使うのに、なんで片付けなきゃいけないの?って絶対思います。

 

それに家の中を見渡せば、私が片付けるべき物も沢山あります。

これを毎日誰かに、片付けなさい!って言われたら本当に苦痛だろうなぁ。

 

 

ママはやらなくても、誰にも怒られなくていいなぁってそのうち言われちゃうかな(^^;)

 

 

子供にとやかく言う前にまずは私が片づけ頑張ろう!断捨離するぞ~!

 

わが子たちは、幼稚園で片付けてるなら家では少しくらいいいかと、今までゆるーくしてきたので、家で毎日片付けることを習慣にするのは、結構大変かもしれません…(^^;)

 

 

でも完璧じゃなくていいんです!

今より少しずつ、自分から片づけが出来るように子供たちのおもちゃや日用品の収納を

工夫していこうと思います(^^)

 

長くなってしまったので続きは次回に…♪

 

 

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)