
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*好きなことだけ、好きなだけ*

子供部屋の片付け 前半戦!おもちゃの断捨離!!

子供のこと

こんにちは(*^^*)

 

昨日ちょうどブログをチェックしていたら、カウンターが777でした♪

なんとなくラッキー(^^)

 

たくさんあるブログの中からこのブログに来てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

そして、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

 

まずはおもちゃの断捨離からスタート!!

 

私も子供たちも、家にあるおもちゃの量が分かっていません…。

 

おもちゃ>収納 から

おもちゃ<収納 になるように!

 

まずは全体を把握することから始めます。

収納を新たに増やしたくなりますが、ここではぐっと我慢です…!

 

大切なのは、今使っている物だけにすること。

 

 

まずはおもちゃを全てかき集めて、子供が今使っているか、使っていないかで分けます。

 

たまーに使ってる…というのが迷うところですが…、

うちの子供たちが珍しいおもちゃを使ってる時は、何かを探していたらたまたま見つけた!ってことが多いです(^^;)

 

あってもなくても困らなそうなので、とりあえず処分(見えない場所に一時保管)の方にします。

 

 

最初の大規模な断捨離を子供と一緒にやらない理由も同じで、子供は懐かしいおもちゃを見つけるとやりたくなるんです!

 

子供にはおもちゃを捨てるメリットなんて分かりません。

これは使う?使わない?と一つ一つ確認していると、全部使う!捨てないで!と進まなくなります(^^;)

 

子供たちが幼稚園の間に仕分けしてみると、使っていないおもちゃがこんなにどっさりありました。

おもちゃの断捨離02

 

6割はハッピーセットだと思います…(^^;)

 

私の中では、もやさないゴミ=おもちゃという感覚でいたけれど、ハッピーセットや本の付録は、その時楽しく遊べれば十分の消耗品って考えた方が良さそうですね!

 

処分に決めたおもちゃは即捨てたいところですがちょっとだけ我慢…。

 

子供に見つからない場所で一週間ほど保管します!

 

 

普段使っていなくても、お気に入りのおもちゃが突然なくなると、意外に気が付いたりするんです!不思議な能力ですよね。

 

 

あのおもちゃはどこ!?使いたいのにー!!ってなった時は、あるよ~って、そのおもちゃだけを渡すことができます。

 

 

そして一週間後、思い出さなかったおもちゃたちを全て処分します!

 

断捨離をする時の目安で、一週間使ってない物はなくても生活できているので、今必要ない物 としています。

 

 

そして次の作業は、お家に残るおもちゃと入れ物を拭いてキレイにする!

 

普段なかなかやらないので、こういう時にやっちゃいましょう♪

 

子供たちもキレイな方が使ったりするので…(^^)

 

子供部屋の収納

 

入れ物はダイソーです♪

(200円商品だったかな…??)

 

収納は、お金をかけない!増やさない! を意識してます。

 

でも徹底はしていません。

 

減らせる物を減らして、全体量を把握したうえで必要だったら、足したり変えたりしてもいいかなと思います…。

 

自分が疲れない程度に、家族を振り回さない程度に、ゆるくやっています(^^)

 

 

シールなどは家中貼られるとたまらないので、我が家ではおもちゃ箱だけ好き勝手貼ってOKゾーンにしています…(^^)
病院でシールをもらうと迷わずここに貼ってます!

 

 

こどもちゃれんじのおもちゃも、去年までの物は厳選してこの2つにしました。

ちゃれんじ付録の整理

 

おすし屋さんとドーナツ屋さん♪

今でもおままごとで大活躍してます(*^^*)

 

ここでひとまず前半戦の作業終了です!!

 

子供部屋の整理整頓

 

 

だいぶスッキリしましたが、子供たちの物はおもちゃ以外にも幼稚園グッズや文房具、絵本などまだまだ…(^^;)

 

また次回に続きます!