
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*好きなことだけ、好きなだけ*

子供の夏休みはママだって夏休み!

気持ち

こんばんは♪

 

ついに夏休みが始まりましたね…。

 

 

主婦のみなさん、色々お察しいたします。いかがお過ごしですか(*_*)?

まだこれからが長いというのに、私はもう疲れてしまいました…。

 

下の子が幼稚園に入って、はじめて迎える夏休み!

ひとりの時間がある事に慣れてしまっているので、今年はなかなか手強いです…。

 

外遊びの付き添いは暑い。

家にいれば姉弟喧嘩ばかり。

 

親のイライラはすぐ子供に伝染するので、家の中がピリピリモード全開になることも日常茶飯事です。

 

 

もともと朝活派だったので、夏休みも早寝早起きを続けてました。

 

でも夏休みの朝活はいい事ばかりではなくて、ひとり時間確保の気持ちが強くなり過ぎてしまいます。

 

私はその時間を利用して、ブログを書いたりしてました。

朝は涼しくて作業が捗るので初めのうちは快適でしたが、いつも切りのいいところで子供たちが起きるとは限りません(^^;

 

 

あと少しだったのに…。

なんでもう起きちゃったの…。って気持ちで子供を迎える朝は誰にとってもマイナスでしかありません。

 

朝活の悪影響はそれだけじゃなくて、早く起きた分、夕方にはもう眠くなってしまいます。

 

子供たちと一日中一緒にいるのは、気力体力が相当必要です(^^;

 

そんなこんなでここ数日疲れきっていました。

 

そんな事もあって…決めました!!

朝活をやめます!!ママも夏休みにします♪

 

子供と一緒に寝ちゃったり、22時からのドラマを見たり、お酒を飲みながらのんびりしたり、無理な早寝早起きはしないで、夏休みらしく過ごしてみたくなりました(*^^*)

 

 

子供にとって良い見本ではないけれど、ママがいつも疲れてるよりはよっぽどいいと思います。

 

今朝から目覚ましもやめました!

目が覚めた時に起きます♪

 

 

早起きは習慣になっているので、朝ごはんの支度が間に合わないほど、寝坊することはありません。何時に寝ても6時頃には自然と目が覚めます。

 

早く起きてやることやらなきゃ!という焦りもなくなったので、ゆったりとした気持ちで朝を迎えられるようになりました。

 

そして、ブログの更新も欲張らない!

写真がなかったり、文字が少なかったりで薄っぺらくなってしまうかもしれません。

 

せっかく見に来てくれた方には申し訳ないのですが、でもそれが今のありのまま私です。

細々とでもしっかり続けていきます♪

 

絶対やらなきゃいけないことなんて本当はないんです。

 

 

この夏休みはブログのタイトル通り、“のんびり楽しむ”を有言実行したいと思います(*^^*)