
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

部屋のきれいさと子供の発想力の意外な関係!

おはようございます♪

 

 

 

 

昨日は娘のおままごとに誘われて

がんばりました…(^^;

 

 

 

おままごと

 

 

 

普段は子供だけで

完全に役になりきってやってますが、

息子昼寝中のため暇そうな私が標的に…。

 

 

 

 

最近の家族ごっこは

ペットが人気のようで、

 

娘:ネコ

私:お姉ちゃん

くまのぬいぐるみ:赤ちゃん

 

 

 

 

昔は「お母さんごっこ」って呼び名の通り

お母さんが一番人気だったのに

時代の差ですねー。

 

 

 

それにしても

子供の観察力と発想力はすごい!

 

 

 

 

大人からは考えつかないような、

色々な物を代用品に選びます♪

 

 

 

 

バーベキューの時には

赤色の積み木を底に入れて炎にして、

青色の積み木が水。

 

 

冬の手袋を引っ張り出し

軍手がわりにつけてるんです(^^)

 

 

 

 

 

子供の発想力について

何かで読んだことがあるのですが、

 

 

 

子供は、

“目に見えている物から想像して遊ぶ”

 

 

だから、物が少なくてきれい過ぎる部屋は

必ずしも子供にとって良いとは限らない。

 

 

 

少しくらいごちゃごちゃっとしていた方が

想像する物に溢れていて

子供の発想力は豊かになるかもしれない。

 

 

 

 

 

これを読んだ時、

部屋の中が散らかりすぎて

ストレスになっていたので、

気持ちが楽になりました(*^^*)

 

 

 

 

見方ひとつ考え方ひとつ違うだけで

心のゆとりって変わるものですね♪

 

 

 

 

夏休みは散らかり放題になりそうですが

子供の発想力につながる~

気楽に考えたいと思います(^^)