
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

面倒な家計簿から脱却!食費の頭管理!

こんばんは♪

 

夏真っ盛りになり、子供たちはプール三昧の日々を過ごしています♪

 

私も人目を気にせずザブ~ン!!と入りたいところですが、気持ちだけにしています…。

 

さてさて今日の本題。

【家計簿なし!食費の管理!】

 

めんどくさがりな私は家計簿が続きません(^^;)

 

色々試してきましたが、家計簿をつける時間がもったいない気がして…。

 

 

不明金を必死に思い出すことは、老化防止にはいいかもしれませんが、思い出せなくてモヤモヤ…残高が合わなくてモヤモヤ…。

 

これって不要なストレスですよね!

 

それともうひとつ、家計簿をつけても活かせないこと!

 

これは単純に私の能力不足です。

 

 

時間をかけているのに、長期的な節約や貯蓄につながらないなら、やっぱり意味がないと思います。

 

 

家計簿をつけなくても、毎月の収支の割合は知りたいので通帳で確認しています。

 

生活費は全て楽天カードでまとめているので、明細は楽天e-NAVIで確認できます♪

 

 

 

とりあえず今は通帳が家計簿代わり。

 

試行錯誤しながら、もっと良い方法があれば試していきます♪

 

 

 

家計簿なし&カード払いで一番気をつけたいのは食費!!

 

 

日用品その他は、必要な物だけを買う習慣が身についてきました。

でも食費は気が緩みがちです…(^^;)

 

 

必要な物が多い分、買いに行く頻度も増えて、その結果余計な物を買ってしまう。

 

 

買いに行く頻度を減らすことが、一番節約につながるのはもちろんのこと!

 

その“減らす”をより具体化して、その日の合計金額から次に買い物に行く日を決めています!

 

 

ざっくり派なので目安の日という感じですが、そこは臨機応変に…(^^)

 

 

我が家は大人2人、幼児2人。

1日あたりの食費設定は1,000円!

1週間で約7,000円!

 

(お米代は入ってません)

 

週末やお得な曜日に買い物に行きます。

 

なるべくまとめ買いして、その時の合計が5,000円ならそれで5日間過ごします。

端数は切り捨てます!

継続するために頑張り過ぎないことが大切です…(^^)

 

 

本当に単純なことですが、これで無駄な物は買えなくなります!

 

 

どうしても必要な物があったら、それだけ買い足せばいいんです。

 

それが1,000円超えるようなら1日プラスしたりして。

 

 

なにごとも、ある程度ゆるーくすることが続けるコツです(^^)