のんびり楽しむ シンプルな暮らし

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

子供のお片付け 後半戦!幼稚園グッズ&文房具の収納!!

スポンサーリンク

こんにちは♪

 

夏休みに入ったので、子供たちも一緒に後半戦スタート!!

 

おもちゃを一気に減らしてから、子供たちの意識も少しずつ変わってきてます!

必要な物と必要でない物 の判別が自分で出来るようになってきました。

 

5歳の娘は「これはもう使わなくなったからいらないよ」と自ら言ってくるようになりました。

 

 

以前は何でもかんでも「まだ使うー!捨てないでー!」だったので、これだけでも一歩前進です(^^)

 

 

さてここからが本題です!!

後半戦は、幼稚園グッズと文房具の収納!

 

ダイソーで買い足したのはこちら!

子供部屋 収納05

 

扉付きの収納を使っていたのですが、子供たちが自分で物を出し入れするのに扉がない方が分かりやすいので外しました!

 

子供部屋 収納03

 

長年使用した扉の跡は仕方ない。気にしない(^^;)

 

つっぱり棒とプラスチックかごで収納追加しました!

(もっとかごが置きやすくなるよう検討中…)

 

子供部屋 収納02

 

息子用に購入した、のりもの柄収納ボックスも追加して、

こんな感じになりました♪

 

子供部屋 収納01

 

娘と息子でしまう場所を分けています。

*幼稚園で使う物

*はさみ・のり・クレヨンなどの文房具

*こどもちゃれんじの物

 

外さなかった扉の中には、使用頻度の少ないリュックやシートを入れました。

 

この収納は子供部屋ではなく、キッチン横のリビングスペースに置いています♪

 

 

おもちゃは子供部屋!

 

リビング収納には身支度に使う物と、書いたり貼ったりなどテーブルで使う物!

 

片付けやすいように、使う場所で分けて置いています(^^)

 

 

こちらのホワイトを5年程前に買いました♪

 

当時はカウンター下収納として使っていました!

 

扉の中に髪おむつやおしり拭きをたっぷり入れて、絵本を飾ったりして…赤ちゃんの頃が懐かしいな(*^^*)

 

 

その時の暮らしに合わせて、置く場所や入れる物を変えながら楽しんで使っていきたい思います♪

 

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

 

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ