のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

幼稚園のぶどう狩り!持ち帰ったぶどうが…

スポンサーリンク

朝晩すっかり冷えてきて、我が家はみんな寝坊気味。

パパがのんびり起きてきて一言、
「あー、二度寝しちゃった…」

子供たちは起こすまで夢の中、、、
秋の訪れを感じますね^^;


先日、幼稚園のぶどう狩りがありました♪ 

ぶどう狩り2016

茎にぎっしり身がついているのが、年長娘のぶどう!
なぜか既に身が取れているのが、年少息子のぶどう!

ぶどうを大事そうに抱えたまま、つまずいて転んでしまい、この状態になったようです…。


しょぼんとした息子の姿、なんだか想像つくなぁ…^^;


先生たちが取ってきてくれたぶどうの方でも…と言ってもらいましたが、、

もちろん!!息子が真剣に選んで取ってきてくれた、不恰好で可愛いぶどうをいただきました♪


年少は自分で選んだぶどうを、先生がはさみで切ってくれる。

年中は自分で選んだぶどうを、先生と一緒に切る。

年長は自分で選んで自分で切る。


一年一年の成長を感じますね*^^*


子供たちが一生懸命選んで、取ってきてくれた、種なしの大粒巨峰!
とっても、とっても、美味しかった♡


次の日のお弁当のデザートは、みんなぶどうかな~