
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*好きなことだけ、好きなだけ*

運動会が延期になりそうな時のお弁当準備!

1日の土曜日に開催予定だった幼稚園の運動会。
残念ながら雨のために延期。でも実際は朝方しか降りませんでした(;_;)
次の日は晴天なのに色々な事情で予定通りのお休み。

そして今日、天候が微妙ながらも開催が決定!小雨がちらつく中、競技が始まったけれどすぐに雨が本降りになり中断。明日に延期となりました…。

年長の娘は最後の運動会!年少の息子は初めての運動会!
遠方から義母も来てくれていたのに…もう本当に残念、残念すぎる。申し訳ないです;_;

孫の運動会をずっと楽しみにしてくれていた祖父母のためにも、明日はしっかりビデオ撮らなきゃ!!
精神的にも肉体的にも金銭面的にも、きついところだけどもうひと踏ん張り頑張るしかない!

運動会が延期になると一番困るのがお弁当問題。
当日の朝に連絡がきてからでは作るのが間に合わないし、かと言って早めから作って延期になった時のむなしさ…(*_*)

少しでも無駄なく手間なくできるように作戦をたてました♪

 

延期になりそうな時のメニュー選び!

前日に下準備をした食材は、次の日に温めなおしたり、揚げたり、冷凍したりと延期になってもちょっと面倒なので、メニューから外しました!

お弁当の定番のから揚げもなし!煮物もなし!

前日の夜は、ミニトマトとレタスを洗ってさつまいもを煮ただけ。これだけ^^
やたらとのんびり過ごせました♪

運動会のお弁当 下準備
ちなみに我が家のさつまいも煮は、お塩とはちみつと醤油を少々。
お弁当の時は少し塩分多めにしています。

 

当日、決行の連絡がきてからで間に合うお弁当作り!

微妙な天気で決行の連絡がきたのが朝6時10分!
そこからババーっと作って出来上がったのが7時30分!
前日の下準備ほんの少しと、当日の1時間20分で運動会のお弁当が完成♪

だいぶ手抜きだけど今回は仕方ない^^;

 

まずは揚げ物から!

揚げ物が終わっていないと落ち着かないし、冷めるまで時間がかかるので。
市販の冷凍エビフライとハムかつをどんどん揚げていきます!

パッケージを開けてすぐに揚げれると本当に時短になります^^
小麦粉・卵・パン粉付けもしていないので面倒な洗い物もなし!

そして、揚げている間にレンジ&トースター!
市販のミートボールをレンジでチン!市販のピザをトースターでチン!
こちらもあっという間に終了!

冷凍の茶豆(枝豆より好き♪)はお水につけておいて、ほったらかし解凍!

揚げ物が終わったら、ソーセージをフライパンで焼いておかず完成!!

おにぎりを人数分握って、皮ごと食べられるぶどうを洗って全て終了!!

ハムかつとピザを食べやすく切るのに、まな板と包丁がここで登場^^;
全然使っていないことに気づきませんでした。


昨日のさつま芋とトマトとレタスを冷蔵庫から出して…♪

運動会のお弁当 時短01

お弁当箱に詰めるとこんな感じ…^^
ぶどう撮り忘れた!
キャンディーチーズ詰め忘れた!

まぁ良しとしましょう。

運動会のお弁当 時短02

これは結局お家で食べたんですけどね…^^;
さぁ、また買出しにいかなくちゃ!

明日のお弁当も子供たちの好きな物づくしにしよう♪





にほんブログ村テーマ 運動会のお弁当へ
運動会のお弁当