
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

子供服の衣替えと断捨離

暑い日が多くて先延ばしにしていましたが、ついにやりました!

やらなきゃやらなきゃと思っていると、落ち着かないけれど、本腰を入れて始めてしまえば案外あっという間。
もっと早くやれば良かった…って毎年この繰り返しです^^;

昔から、やりたいこと以外は切羽詰らないとやらない性格。変われないですね…。
今でも相変わらずのギリギリ族。(民族みたいなこの言葉、昔流行ったような…)人間らしくていいかなと最近では開き直っています。

私と対照的に、姉は昔から早め早めにやることを終わらせないと落ち着かないタイプ。
親は同じなのに不思議ですよね!
我が家の娘と息子が対照的なのも生まれ持っての性格なのかな…。

また話が横道に…。タイトルの衣替えの話に戻りまーす。

 

子供服の断捨離は衣替えの時がベストタイミング!

我が家では大人の服も衣替えの時に断捨離しています!
今シーズンで1度も着なかった服、数回着ていてもなんとなく気が乗らなかった服は手放します。

衣替えをするタイミングは天候もありますが、私の中で重要なのは、次の古布回収の日に出す!と決めること。

ギリギリ族の私が動き出すのは回収日の前日もしくは前々日になります…。
もう時間がない!って思った途端、急にやる気が出て集中力が数倍に!!一気に終わりますよ~^^

 

サイズアウトした子供服!

サイズアウトした子供服

思ったより沢山ありました!
今ギリギリ着れていても、来年無理そうな服は保管しないで、このタイミングで手放します。
息子の服は甥っ子のお下がりがたっぷり。
気に入った服ばかりをローテーションして着るから、この中で実際に活用したのは半分くらいかな…^^;


初めて手放す服を写真に撮りました!
着られなくなった服を見ると色々思い出します。

この服は年中の運動会で着たね、
この服は毎日着たがって大変だったね、
この服は旅行先で水遊びしてびしょびしょになったね、
この服にはよくこのズボンを合わせたね、とか^^


何年も経ってこの写真を見たら、また違う気持ちになるのかな。
小さかった子供たちが懐かしくて、あの頃に戻りたいなって思ったりするのかな。


これからもサイズアウトした服は手放す前に写真におさめよう。
子供のお気に入りだった服、成長の証、思い出だけでもね^^

 

ほとんど着なかった服!

ほとんど着なかった子供服

娘の服が5着、息子の服が1着。

お下がりとして服をあげる事に抵抗があって、基本的には古布回収の日にまとめて出しています。

貰う分には助かる~!と思うのですが、みんながみんなそうとも限らないので…^^;


ほとんど着ていなくて新品に近い服だけは、もったいないので一時保管しています。

近所の子や、友達の子供など、毎回同じ相手だと貰う側も気にしてしまいそうなので、その時々で臨機応変に…^^

喜んでもらえると、やっぱり嬉しいですよね♪



娘は服へのこだわりが強くて大変…!と思っていたら、どうやら私に似たようです…。

私は幼い頃、絶対にズボンを履かなかった!真冬でも、雪の日でもスカートしか履いてくれなかった!とのこと。(母情報)

当の本人はあまり覚えてないけど、母は大変だったんだろうな^^;
当時の母の気持ちが今なら痛いほど分かるー!
せっかく遺伝するならもっといい所にして欲しかったな…。