
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

お祭りで人気のキャラクターお面!実際どのくらい使う!?

運動会が終わって、お祭りシーズン到来!!

車で30分程の実家近くのお祭りに毎年行っています^^

お祭りって楽しいけど、とにかくお金がかかる!
せっかく行くなら少しは、食べたい物、欲しい物を買ってあげたい。
そんな願いを叶えてくれるのは、孫にあまーい両親^^

なのでお祭りはいつも同じところ。
親子三世代で楽しむ、年に一度の恒例行事です♪


お祭りと言えば、子供たちに大人気のお面!
我が家では1年以上使っています!!
昨年買ったお面も、まだまだ現役です♪

 

今年買ったキャラクターのお面!

プリキュアとジュウオウジャーのお面

左:魔法使いプリキュア キュアミラクル
右:動物戦隊ジュウオウジャー ジュウオウホエール(くじら)

売っている若いお姉さんにキャラクターの名前を言ったら、「何色ですか?」って。
そうですよね…、、自分がこんなに詳しくなるなんて思いもしなかった!
子供がはまると伝染しますね^^


大好きなキャラクターが沢山並ぶお面の出店!
子供からしたら、それはもう魅力的!欲しがるのも無理ないです^^;

見た目は可愛いのに、値段は全然可愛くない…
一個800円!二個で1,600円!!
(気になって調べた仕入れ価格は、一個200円前後。儲かりますね…来年はお面屋やろうかな)

私も小さい頃欲しかったけど、買ってもらえた記憶はないな~、
大きな袋の綿菓子も欲しかったな~。


自分がしてもらえなかった事を子供にしてあげたくなるのと同じように、父と母は子供にしてあげれなかった事を孫にしてあげたいのかもしれないですね^^

娘と息子に買ってあげる姿を見ると、そんな気がして…♪

昨年買ったお面!

冒頭でちらっと話したように、こちらもまだまだ現役です!

プリキュアと仮面ライダーのお面

左:Go!プリンセスプリキュア キュアスカーレット
右:仮面ライダードライブ タイプトライドロン (これは調べました…^^;)

5歳の娘と3歳の息子はいつもふたりでごっご遊び!
「ママはこっち見ないでね!聞かないでね!」と言わるので、「分かったよ~」と言いながらこっそり聞いてます^^

なりきり具合、なかなかですよ♪

お面は上からの力に弱いので、間違って踏んでしまうとバリッと嫌な音が…。
でも小さなヒビくらい大丈夫!セロテープで補強しながら使い続けています!


お面が4個に増えたので、並べてお面屋さんごっこもできるようになりました。
お面でこんなに楽しんでくれるのもほんの数年、ほんとに今だけ。
子供たちにとって、いい思い出になったら嬉しいな♪
値段は可愛くないけどね。(しつこい…^^;)

お祭りの余韻を楽しむ

次の日もまだまだお祭り気分!

お祭りのりんご飴

長いこと並んで買った、りんご飴。
皮が固いと言うので皮をむいて、りんごも完食!

お祭りのヨーヨー

息子が寝てしまい、娘がふたつ取ってくれたヨーヨー。
(そばにあったぬいぐるみも一緒に撮影…^^)



娘は夜のきらきらしたお祭りが好きなので、夕方から行きました。
夕暮れ時、空の色がとてもきれいでした。
夜になってお祭りが終わり、山車がそれぞれの町に帰っていく景色、儚いけれど風情があって好きです。

今年も見ることが出来て良かった。