のんびり楽しむ シンプルな暮らし

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

30代敏感肌の“顔ニベア”チャレンジ!!

スポンサーリンク

肌の乾燥が気になる季節になってきたけど、今のところ大丈夫^^
もしかしたら効果が出てきたのかな…♪

今月から密かに試していること、それは、、

顔に“ニベアクリーム”を塗る!

ニベアクリーム大缶 冬パッケージ
冬パッケージが可愛くて…♪
近くのドラックストアで大缶(169g)税込429円でした。

敏感肌でずーっと同じ化粧品を使い続けている私にとって、顔にニベアクリームは勇気のいる挑戦なんです!

高級クリームと同じ成分など…噂を聞いて、昨年も買ったのですが、顔には試せずボディクリームとして使ってました。

でも、今年はやってみたくなって、ついに“顔ニベア”初挑戦♪

毎日続けられる、簡単な使い方!

お風呂上りにいつもの化粧水をつけます。
私はオルビスのアクアフォースローションを使っています。

その後、ニベアクリーム登場!適量を手にとる。
両手のひらでかるーく伸ばしてから顔全体に塗る。
(クリームが少し固めなので伸ばしてからの方が塗りやすいです)

塗るというより、手のひらで顔全体をパックするようにおさえる感じ…。
表現が難しい!伝わるかなぁ~^^;

顔に塗った後の手は洗わずに、ハンドクリームのように手全体になじませたり、髪につけたりしてます♪ヘアケアとしてもいいみたいですよ~

絶対気になる、日焼けのこと!

ニベアクリームを塗っていると焼けやすいって聞いたので調べてみました。

油分が日焼けの直接の原因になることはありませんが、ニベアに限らず保湿クリームには油分が入っており、油分には肌の透明感を増す効果があるので、お肌が日焼けしやすい状態になることがあります。

出典:美 Hacks

duol.jp


油焼けって言葉もあるみたいですね。
日中は今まで通りのスキンケアで、夜だけニベアクリームを塗ることにしました。

半月使ってみた感想!

(※肌は人それぞれなのでご参考までに…♪)

使い始めて3日くらい経った頃、少し肌が荒れました。
ざらっとした感じで、目の周りがとくに、、

でもこれは、生理前の肌荒れかもしれません。
使い始める時期が良くなかったですね^^;

生理前と生理中は肌が敏感になりやすいので、もし新しい化粧品などを試す時は避けた方がいいですよ~


使い始めてから1週間後には肌荒れもおさまり、肌の調子とってもいいです^^

肌が慣れてきたのか、周期的なものかは分かりませんが、以前より肌質がきめ細かくなったような気がします♪

敏感肌で顔につけるものには慎重になっていたけど、思いきってチャレンジしてみて良かった。
乾燥なし!化粧のり良し!この状態、ながーく続きますように…。

ニベアの香り賛否両論ですが、懐かしい感じがして私は好きです^^

コスパのこと!

ニベアクリーム大缶 内蓋

約半月、夜だけ使ってこのくらい減りました。
体に塗っていた時はあっという間になくなったけど、顔は全然減らない!

あと3ヶ月は余裕でもちそうです^^
これでワンコイン以下なんてコスパ良すぎる。
美容費節約…♪

ひとつ気になるのは、この内蓋代わりのアルミ…。
いつ剥がすのかな?みんな最初に剥がしちゃうのかな?

半分くらい使ったら剥がそうかな^^