
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

“子供の好きなとこ”を100個書き出してみる!

突然聞きたくなって、
平井堅の “君のすきなとこ”をYouTubeで検索。

久しぶりに聞きました。

やっぱり歌詞が好き^^

昔の自分と少し重なるとこがあって、聞きながらクスッと笑ってしまいます。
切りすぎた前髪~♪とかね^^

好きなところを沢山見つけられるって素敵なこと。

そんな勢いで今から、子供の好きなとこを100個書き出して見ようかと思います!
どうかなぁ~、100個も出てくるかな!?


とりあえず今日は、、

“娘(5歳)の好きなとこ”100個♪

5歳の娘

(この謎のポーズが気になる…^^)

  1. いつも「ママ大好き!」って言ってくれる
  2. 「ごめんね」って言うと、どんな時でも「いいよ」って言ってくれる
  3. 楽しいことがあると「幸せ~」と言う
  4. ゲラゲラ笑う
  5. パパに甘える
  6. 友達が大好き
  7. 友達が沢山いる
  8. 弟が泣くとなぐさめてくれる
  9. 弟のことを可愛いと言う
  10. 幼稚園でも弟のことを気にかけてくれる
  11. ご機嫌な時は極端に優しい
  12. 嫌なことが分かりやすい
  13. 照れ笑いをする
  14. 髪がくるくるしてる
  15. 「ママ可愛い~」と褒めてくれる
  16. クマのぬいぐるみが大好き
  17. 素直にごめんなさいが言える
  18. 「あーまた忘れちゃった」と反省する
  19. 昼寝はもったいなくて極限まで我慢する
  20. まっすぐな頑張り屋さん
  21. 優しい気持ちが伝わる
  22. 心が温かい
  23. 泣くのを我慢する
  24. 泣いた時の顔が赤ちゃんの時と一緒
  25. 怒りたい時は怒ってる
  26. いい匂いがする
  27. 「ママが買ってくれたの美味しい」と市販の惣菜を褒めてくれる
  28. 靴下を引き上げすぎて、いつもかかとの位置がおかしい
  29. 感情のままに動く
  30. いつも同じことで怒られる
  31. プリキュアが大好き
  32. 外遊び大好き
  33. ごっこ遊びが大好き
  34. 休日のお出かけは「暗くなってから帰りたい」と言う
  35. 髪型にこだわりがある
  36. くるぶしソックスが嫌い
  37. 外で裸足になりたがる
  38. 抱きしめてくれるとき「ギュー」って言う
  39. 誰よりもママに優しい
  40. 「ママと結婚する」って言ってくれる
  41. 自分よりまわりのことが気になる
  42. いつも弟の面倒を見てくれる
  43. ちいさなママになってくれる
  44. 耳かきをすると寝ちゃう
  45. バレバレな嘘をつく
  46. 祖父母と電話で長話をする
  47. 話す時の一文が長い
  48. おちがない
  49. 可愛いものが好き
  50. キラキラしたものが好き
  51. ほんとは抱っこしてほしくても弟を想って我慢する
  52. 抱っこしてあげるとすごく嬉しそうな顔をする
  53. 記憶力がいい
  54. 方向感覚が私よりある
  55. 小走りが多い
  56. ふわふわの毛布が好き
  57. 肌がもちもちしてる
  58. あひる口
  59. スカートが好き
  60. 好きな服しか着ない
  61. 家の中の変化にすぐ気づく
  62. 塗り絵が好き
  63. 着せ替えシール遊びが好き
  64. ママと遊びたがる
  65. 鼻がつまると大騒ぎする
  66. 私と一緒でアイスが好き
  67. 私と一緒でパンが好き
  68. 「そうかそうか」が口癖
  69. 「そうなんだね」も口癖
  70. 「ねぇ聞いて~」も口癖
  71. どこへ行くにも、おもちゃを詰めたリュックを持っていきたがる
  72. すぐ忘れ物をする
  73. 誰かが怪我をすると、急いでバンソーコを取りに行く
  74. ぶつけると、保冷材を持ってきてくれる
  75. 「ママも疲れたよね」と労わってくれる
  76. 帰りのチャイムが鳴ると「帰りたくないー」が始まる
  77. 怒られながら帰ってくる
  78. 「これからはちゃんと帰る」といつも言う
  79. 薬を飲むのが好き
  80. いつも楽しそう
  81. 弟と喧嘩ができる
  82. ちゃんと仲直りをする
  83. 髪型が崩れるのを気にして帽子を浅くかぶる
  84. 幼稚園に早く行きたがる
  85. 幼稚園が雪でお休みになると泣いちゃう
  86. いい香りのものが好き
  87. すぐに匂いを嗅ぎたがる
  88. 嗅覚がすごい
  89. 動物と触れ合うのが好き
  90. ペットの名前を考えている
  91. ちょっとしたことで喜んでくれる
  92. 誕生日をずっと楽しみにしている
  93. プレゼントを悩みながらニヤニヤしている
  94. 麦茶が好き
  95. そぼろごはんが好き
  96. ピザが好き
  97. 昆虫が好き
  98. 海が好き
  99. バーベーキューが好き
  100. 水遊びがなにより大好き!


全部書けた~~!!
50くらいで、少しめげそうになりました。
最後の方はやっつけ感がちらほら^^;

書きながら気づいたこと。

これって嫌なとこだったような…ってとこも書き出しているうちに、愛しいとこ、好きなとこに思えてくるんです。

“良いとこ”と“悪いとこ”って実は紙一重。
それに、全部ひっくるめて、“好きなとこ”になるんですね。

5歳の娘ってこんなだったなって、いい思い出記録になりました^^

これだけ書き出すと達成感がきもちいい。
みなさんも試してみてくださいね~♪(時間かかりますよ~^^)