
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

【 努力の選び方 】井上裕之

今年は意識して“本を買えた”年になりました。
私は小さい頃から本を読むのが苦手で、あまり読まずに育ちました。おかげで文章力のなさと言ったら…誰がどう見ても残念なレベルです。
本を読まなかったことをちょっと後悔、いや、だいぶ後悔してます^^;

でも今は自分でも信じられないほど、本を読むのが好きになりました!

小説は自分の中に深く残り過ぎてしまうので相変わらず苦手だけど、実用書やビジネス書などは面白くてスラスラ読めてしまいます。

知らないことを知る、新たな考え方や感じ方を学ぶ、素敵な言葉に出会える。
気持ちを満たしてくれて、読み終わった後、前向きになれる!
自然とそういった本を選んで読んでいる気がします^^

自己投資は本が一番!
とは言っても、新書ばかり買えないので図書館を利用しながら沢山読んでいきたいと思います。

そして、月に1冊は本屋さんで本を買うのが恒例のようになってきました ^^

11月はこの本です♪

【 努力の選び方 】井上裕之

f:id:sorairohanairo:20161119230121j:plain

仕事、勉強、人間関係…24年間、1億円以上をかけた自己投資で、やっと気づいたできる人の成果が出る「選択と集中」のコツ。

「BOOK」データベースより

限られた時間の中で、なんでもがむしゃらに頑張ることは、時間や体力、能力、お金、心など想像以上に多くのことを浪費しているのかもしれない。

この本では、必要のないものは減らしてシンプルに考えること、結果につながる努力のみを厳選して思いっきりそれに集中することの大切さを教えてもらいました。

心に響いた言葉

八方美人ほど“役に立たない戦略”はない!

これを見てズキッとするということは、私は自分を八方美人だと思ってるからですよね…^^;
八方美人で得るものは人から極端に嫌われないことくらいで、嫌われない無難な人間で終わるようですよ。

思い切って、つき合う人を減らしていい

最近思うのは、たくさんの人から普通に好かれることより、大切な人からたくさん愛された方が幸せだなって。

欲張らないで、大切な人を大切にしようと思います。

お金よりも“美味しいエサ”を自分に与える

お金を沢山稼ぐこと、お金持ちになることがゴールように思えますが、それだけで気持ちは満たされません。

目指すところはその先の自由!努力して自分で自由な環境をつかみとること。 よーし、頑張るぞ~!

自分がこれからどういう方向に進んで、何を頑張ればいいのか悩んでいる方におすすめの本です。 すごく前向きな気持ちになります!