のんびり楽しむ シンプルな暮らし

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

プリキュアのデコレーションケーキ!昨年は手作り!今年は…

スポンサーリンク

クリスマスまで、あと1ヶ月!あっという間ですね~。
みなさん、クリスマスケーキはもう予約しましたか!?

少し前の記事でちらっとお話しましたが、我が家にとってクリスマスは娘の誕生をお祝いする日なんです^^
6年前のクリスマスの日に娘は生まれました。サンタさんから一生分のプレゼントを一度にもらったのかもしれません。後にも先にもあんなに幸せなクリスマスの日はないと思います!

でも、クリスマスが誕生日ってプレゼントやケーキがまとめられてしまって可哀想とよく言われます^^;
娘が誕生日を嫌いにならないように、プレゼントはクリスマス(サンタさんから)と誕生日で2つ用意して、毎年しっかり写真撮影!損してないよという証拠写真です^^

クリスマスはとってもとっても特別な日。
それなのに昨年、ケーキが用意できなくて急遽手作りしました!
隣駅のケーキ屋さんでキャラクターケーキを頼んだことがあったので、昨年もそうしようと余裕で過ごしていたらまさかの閉店。
「プリキュアのケーキにしょうね♪」と娘と約束していたので、色々探してみても、どこもクリスマスケーキで手一杯。そしてプリキュアのクリスマスケーキですら在庫なし…。

もう最終手段は手作りしかない!ということで、初めてキャラクターケーキに挑戦しました。

手作り!プリキュアのキャラクターケーキ!

作り方の参考にさせていただいたのが、こちらのレシピ♪

cookpad.com

チョコペンってすぐに固くなったりして初心者には扱いが難しいのですが、このレシピの色づけは生クリームなんです♪

泡立てた生クリームに食紅やココアや抹茶などを利用して色づけします。
赤・黄・青の3色があれば、絵の具を混ぜるみたいに好きな色が作り出せます♡
生クリームは伸びがいいので広い面なども塗りやすかったです^^

昨年は娘の希望で、スイートプリキュアのキュアリズム!

プリキュアの手作りキャラクターケーキ

スポンジは簡単にホットケーキで代用^^
苺と生クリームを間に挟んで、まわりのフルーツは娘が並べてくれました。

お菓子作りなんて全然したことないのに、初心者には難易度が高そうなキャラクターケーキ。無謀な挑戦でしたが、なんとかカタチになりました!
レシピのような売り物レベルには程遠いですが…^^;これでも娘は喜んでくれたので嬉しかったです。

そして今年!
再挑戦しようかな~なんて思っていたら娘から先手を打たれてしまいました…。

魔法使いプリキュアのクリスマスケーキ!

近くのスーパーで見本が飾られていて即釘付け!
私の手作りケーキとは、それはもう比べ物にならないくらい可愛い^^;
しかも、キャラデコオリジナルのリンクルストーンが付いてきて、おしゃべり変身モフルンにつけると「クリスマスケーキおいしいモフ!今日も楽しいモフ!」って言うらしい。

おしゃべり変身モフルン持ってないけど、喋ってる声を想像しただけで可愛い♡

2月で魔法使いプリキュアが終わってしまうのに、誕生日プレゼントはリンクルスマホンを欲しがる娘…。好きなものがいいのか、長く使えるものがいいのか、困ったな^^;

とりあえず昨年の反省を踏まえて、今年はプリキュアケーキの在庫がなくなる前に予約しておこうと思います!!