のんびり楽しむ シンプルな暮らし

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

オルビス愛用暦15年以上。30代敏感肌の私が使う基礎化粧品

スポンサーリンク

私は昔から肌が弱い方で、合わない化粧水を使うと痒くなったり、湿疹ができて肌がザラザラになります。

敏感肌向けの化粧水(アベンヌやdプログラム)を使っていた時期もありましたが、私の肌には良くもなく悪くもなく、でも値段が高い…という感じでした。
高校生の頃、友達にオルビスを勧められて、それ以来ずっと使い続けています。かれこれ15年以上!自分でもこんなに長く使い続けるとは思いもしなかったです。でも、それくらい私の肌に合っています。

無印良品の敏感肌用化粧水やドクターシーラボの薬用アクアコラーゲンゲルに浮気したこともありますが、やっぱりオルビスに戻っています。母もオルビスの化粧品をずっと使っているので、親子で完全にオルビスのヘビーユーザーです。

愛用中のオルビス基礎化粧品

30代敏感肌のオルビス化粧品

左から、
【アクアフォースシリーズ】ローションとモイスチャー
【オルビスユーシリーズ】モイストアップローションとナイトメモリーモイスチャー
【クレンジングリキッド】

どれもオルビスの定番人気商品です。
アクアフォースは10年以上使っていて、肌トラブルが起きた時や生理前の肌が敏感な時は必ずこれにします。妊娠中や産後も問題なく使っていました。
私はしっとりタイプにしています。
*オルビスHP→アクアフォース

30代に入ってからは乾燥とエイジングケアも気になり始めたので、新たにオルビスユーを追加しました。
オルビスユーは潤いが違います!手に吸い付く感じで、ぺったりもっちりです^^ 
使い始めて最初に変化があらわれたのは、手でした!肌質は人それぞれ違うのであくまでも私の場合ですが、なぜか手荒れが少しずつ改善されて冬場でもガサガサしなくなりました。それだけ保湿力が高いのかもしれません。
*オルビスHP→オルビスU


乾燥が気になる時の夜だけ使っていましたが、今はニベアクリームチャレンジ中なので、オルビスユーシリーズはお休みしています。

www.nonbiri-kurashi.com

オイルカットのクレンジングリキッドも10年以上使っています。濡れた手や顔になじみが良くて、洗った後もつっぱりません。お風呂場で時間をかけずにササッとメイクが落とせるので、めんどくさがりな私にぴったりです^^

オルビスの化粧下地

30代敏感肌オルビスの化粧下地

左:【CCモイストベース】
右:【サンスクリーン オンフェイス ビューティ】

右の、サンスクリーンオンフェイスはオルビスの人気商品で、私もずっと使い続けています。特に夏場はSPF34PA+++なので日焼け止め&化粧下地として重宝します。

これからの時期におすすめなのは、左の、CCモイストベース!
オルビスユーザーの中でも使ってる人少ないのかな?私はこのCCクリームすごく好きです。美容液成分87%なので乾燥が気になる冬場もに最適です♪

ちなみにBBクリームとCCクリームの違いはファンデーション効果の有無です。
BBクリームはファンデーションの成分が含まれているのでカバー力に優れていますが、私は敏感肌なことと、ナチュラルメイクの方が好きなのでCCクリームを使っています。

CCモイストベースを使ってみると

まず、色味がピンク寄りです。

オルビスのCCモイストベース
写真では色の違いが分かりづらくてすみません!
左がCCモイストベース、右がサンスクリーンオンフェイス。
少し塗り広げてみるとこんな感じになります。

オルビス化粧下地の比較

右の方も肌なじみがいいので、これはこれで良いのですが、左のCCモイストベースを顔全体に薄く塗ると、顔色がワントーン明るくなって透明感が増します!

肌の色味は個人差があるので、合う人と合わない人がいると思いますが、私のように冷え性で血の巡りが悪く、寒さで顔色が悪くなったり、くすみがちな人にはピンク系の下地が合うかもしれません。
見た目ですが、健康的な顔色になります!
本当は冷え性を改善しないとなんですけどね…。

普段のお化粧は、化粧水の後にCCモイストベースを塗って、ルースパウダーを薄くつけてベースメイクの完成です。休日や肌の調子がいい時はCCモイストベースだけです♪しっかりメイクをしたい時にはCCモイストベースの後にパウダーファンデーションをブラシ付けしています。

今までは1年を通して同じ化粧品を使っていましたが、季節によって化粧品を見直してみるといいかもしれません^^

オルビス スキンケアチェック で自分の肌の状態が分かります!
シワ・シミ・ニキビの状態はレベル1~5までの5段階で表示されて、どんなことに気をつけたらいいかなど生活のアドバイスも教えてくれます。

私の肌は総合分析結果は、完全なる乾燥肌でした^^;
水分量も皮脂量も少なめで乾燥から肌荒れを起こしたり、小ジワができやすい肌タイプみたいです。目元や口元などは特に乾燥しやすいので多めに保湿が必要とのこと。忘れないうちに、今日から実践してみます!

そして私の肌に合ったオルビスのスキンケアシリーズは【アクアフォースシリーズのしっとりタイプ!】
やっぱり今使っているのが私の肌に合っていました。良かったです^^