読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*好きなことだけ、好きなだけ*

【2016年12月19日】ついにグーグルアドセンスの審査に合格しました!

ついに念願のグーグルアドセンスに合格できました~!!

2016.12グーグルアドセンス合格

この黄色い画面、ずっと見たかったんです。

何度も挫折しそうになりましたが諦めなくて良かった。嬉しい^^

 

グーグルアドセンスは2016年(今年)の8月頃から審査がとても厳しくなったようです。

様々な情報が飛び交う中、何を信じて進めていけば良いのか分からず苦戦しました。

 

三度目の正直!アドセンス取得までの道のり

アドセンス取得までの5ヶ月間を、要点だけに絞ってギュギュッとまとめますので、アドセンス取得を目指して頑張っている方の参考になれば幸いです。

※2016年12月現在の状況です。アドセンスの審査は日々変化していますので、数年前の情報を鵜呑みにしないよう気をつけてください。(私みたいに…^^;)

 

1度目の挑戦!

【2016年8月】アドセンス取得に向けて、審査用のブログを作りました。

・独自ドメイン (シーサーブログ利用)

・画像、リンクなしの日記 (雑多ブログ)

・全て800字以上

・12記事

・継続期間1ヶ月

・カテゴリー区分あり

これで審査に出しました。

結果:一次審査不合格

審査に出した2日後にメールが届きました。

承認されなかった理由は、グーグルのポリシーに準拠していないサイト。
独自性や関連性を高め、操作しやすい構成にするなどの指摘がありました。

正直、何をどう修正したらいいかも分かりませんでした。
このまま記事数を増やしても意味がないような気がしたので、審査ブログ自体を断念しました。


「今度は特化型ブログで挑戦してみよう!」と思い新たなブログを開設しました。

しかし、内容が狭まると今度は書くことに苦戦。記事数が増えなくて苦痛になり、審査に出す前に撃沈…。幻のブログになってしまいました。


そして、しばらくアドセンスから離れます。

2度目の挑戦!

【2016年11月】メインブログ(このブログ)で審査に挑みました!

・独自ドメイン(はてなブログ)

・画像、リンク、アフィリエイト、ランキングバナー、全てあり

・90記事程度

・200~1200字程度

・継続期間、約8ヶ月

・カテゴリー区分あり

結果:一次審査通過 二次審査不合格

申請後3日経ってもメールがこないので、アドセンスにログインしてみるといつの間にか一次審査が終わってました^^;

二次審査は、<head>タグの直後に指定のコードを貼り付けるのみ。

審査は最大で3日とのことでしたが、不合格のメールが届いたのは一週間後でした。


承認されなかった理由は、前回同様グーグルのポリシーに準拠していないサイト。

そして今回は“違反が確認されました”との言葉もありました…。

3度目の挑戦!

【2016年12月】前回から2週間あけて、このブログで再申請しました!

<追加及び修正したこと>

・プライバシーポリシーを記載

・全てのリンクをチェックツールで調べて、リンクエラーを削除

・700字以内の記事は下書きに移動 (ディズニーの記事も念のため移動)

・同カテゴリーは2記事以上


2016年12月17日、申請から約1時間後に一次審査通過のメールがきました!

グーグルアドセンス一次審査通過

あまりの早さに驚きました。
一次審査は前回通過していたので、スルーなのかもしれません。


最初の広告ユニットを作成するよう指示がありましたが、実際にログインすると前回と同じで、コードの貼り付けでした。

メールの内容と違っていたので迷いましたが言われた通り、出来ることをやりました。


そして、一次審査通過から二日後の、

2016年12月19日!ついに合格!!
グーグルアドセンスからアカウントの承認手続き完了のメールがきました。

(審査中にアップしたのは1記事だけです。)


実際にログインしてみるとこんな画面が…♪
お金が魚のように泳いで見える^^

グーグルアドセンス合格画面

「おめでとうございます!」の文字が嬉しくて、しばらくこの画面を見続けました^^

*まとめ*

・プライバシーポリシーは必要!

・お問い合わせページ、メールアドレス等の記載はなくても大丈夫!

・画像、リンク、アフィリエイトバナー等もそのままでOK!