のんびり楽しむ シンプルな暮らし

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

【冬至】リビングが柚子の香りになりました

スポンサーリンク

今日が冬至ということを朝のニュースで知りました!

 

幼い頃を思い出すと、母は昔ながらの行事を大切にしていました。

私も少しずつ見習っていきたいと思います。

 

【冬至】一年で一番、日照時間が短い日

これから冬本番が始まるのですが、日は少しずつ長くなっていきますね。

夏至の日照時間と比べると北海道では約6時間、東京では約4時間半もの差があるみたいです。そんなに違うんですね!

最近は暖かい日が続いているので、もう冬はおしまいにして春を迎えたい気分です…。

 

クリスマスを飛び越えてしまったら子供たちに本気で怒られますね。

これからが本番!気持ちを引き締めていかないと^^

 

ゆず と かぼちゃ

 

スーパーの店内放送で、「冬至の今日は、ゆずとかぼちゃがオススメです!

風邪を引かないよう元気に過ごしましょう!」

 

そうだ、そうだ、と両方買ってきました^^

なんていい客でしょう。

 

冬至のゆず

大・中・小、不揃いな感じが可愛い。

爽やかないい香りがするので、みかんのように炬燵の上に置いてみました。

 

せっかくなので柚子湯にしようと思い、子供たちに「好きなの一つずつ持っておいで~」と言ったら、娘は一番大きな柚子、息子は一番小さな柚子を持ってきました。

 

予想通りの結果です^^

 

擦り傷や引っかき傷にしみると痛そうなので、ただ湯船に柚子を二つ浮かべただけ。

それでも子供たちには新鮮だったようで、「まだ溶けない、いつ溶けるの?」と真剣な面持ちでした。残念ながら溶けません…^^

 

柚子は香りが強いので邪気を寄せ付けず、いい運気を呼び込むそうです。

それに、実るまで長い年月がかかることから、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。

 

たいした苦労はしていませんが、願いは叶いますように…♡

 

今日の楽しみ 

子供たちが幼稚園から帰ってくる前に、ひとりおやつタイム。

10時のおやつ

冷蔵庫に美味しそうなどら焼きが入っていたので独り占めしました。

凄く分厚いどら焼きだなぁと思ったら、中に大きな栗がごろんと一つ入ってました!

緑茶と迷いましたが、ブラックのホットコーヒーと一緒に…♪

 

主人が職場から持ち帰ってきたお菓子を見つけて、こそっと食べてしまうのが、私のちょっとした楽しみです^^