のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

大人も子供も楽しめる!飛び出す絵本の展示会。

スポンサーリンク

クリスマスイブ、皆様いかがお過ごしでしたか。

「クリスマスイブだし、どこかお出掛けしたいね~」と言ってはみたものの、買いたい物も行きたい場所も思いつかなかったので、いつもの公園に行きました。

あまりの寒さに長時間は遊べず、園内の資料館が温かそうだったので入ってみました^^

飛び出す絵本の展示会!

普段はあまり入ったことのない資料館。でも、実は面白いイベントが色々催されている事を知りました。

冬休み中は期間限定で飛び出す絵本の展示会をやっていました。

 

そこでは、ケースに入った絵本が数十冊と実際に読める絵本が20冊程ありました。

 

子供達には飛び出す絵本が新鮮なようで、一冊一冊に「わぁ~!すごいよー!ママも見てー!」「これ、どうなってるのかな?」と夢中になっていました。

私も懐かしい気持ちを思い出しながら、子供達と一緒になって楽しみました^^

 

今時の飛び出す絵本は、ページをめくるとそのページに合わせた音楽や音声が流れたりして、何がどうなってるのか聞かれても全く分かりません。

 

展示を見終わった後には、実際に飛び出す絵本を作れるコーナーがありました!

 

クリスマスツリーの飛び出す絵本

f:id:sorairohanairo:20161224213040j:plain

作り方はとても簡単で、3歳の息子でもツリーの段々に切って折るところだけ手伝えば、他はひとりで出来ました!

 

描かれた線の通りにはさみで切って、好きな色を塗って、のりで貼り合わせる。

15分程で出来ました^^

 

お家でも作れそうなので、ネットで“飛び出す絵本”のテンプレートを探してみようと思います。

 

冬休みの楽しみがまたひとつ増えました♪

 

今日の楽しみ

段ボールでひたすら坂滑り!

f:id:sorairohanairo:20161224213036j:plain

ふたり一緒に座ったり、

みんなで競争したり、

立ってスノーボード風に滑ったり、

寝そべったり、何でもあり^^

 

寒かったけど盛り上がりました。

普通の滑り台より断然楽しいので、おすすめです♪