
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*好きなことだけ、好きなだけ*

田舎の風景と帰省の頻度。

昨夜、帰省先から自宅に帰ってきました。

やっぱり自宅は落ち着きますね^^

今日から主人は仕事、子供達は幼稚園。

いつも通りの慌しい朝と、のんびり平穏な一人時間が戻ってきました。

冬休みの思い出

長いようで短かった冬休み。

子供達は帰省先で、たくさんの温もりにふれて、大自然の中をかけ回り、義実家で飼っている、大好きなわんちゃんのお散歩もしました。

3泊4日の田舎暮らし。大自然に身をおくと自分の小ささを実感します。

2017年1月帰省写真01

ちょっとした悩みなんてどうでもよくなります。(特にないんですけどね…)

 

2017年1月帰省写真02

青空だって違って見えます。

 

2017年1月帰省写真03

今年一年の豊作と無病息災を祈願しました。私も初めての体験です。

竹の先端にお餅やするめを挟んで、焼いて食べました。

日本酒も少々いただきました^^

 

子供達にとって、大自然の中での様々な体験は、人工的に造られたどんな場所に行くよりも価値のある時間だと思います。

春は川遊びやたけのこ堀り、夏は海と花火に満天の星空、冬は思う存分雪遊び。

子供達が大きくなってきたので、スキーやキャンプも一緒に挑戦したいです♪

帰省の頻度のこと

主人の実家は自宅から車で5時間以上かかります。距離があるので、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始の年に3回程しか帰省できていません。

頻繁には行けないので、帰省した時には3~4泊くらい泊まらせてもらいます。

 

「ずっと一緒にいたのに、またしばらく会えなくなる」ということが子供達も分かってきたようで、娘は帰りの車中、寂しくなって泣いていました。

帰省するたびに、子供の成長に気付かされます。

その寂しさの相手が“ペットのわんちゃん”ということは口が裂けても言えません…。

 

子供連れでの帰省の頻度、みんなの平均は?

子供を連れての帰省頻度、「月に1回未満」が75.5% - 今度の年末年始は? | マイナビニュース」による年末年始以外に子供を連れて帰省する頻度はこちら。

1位が半年に1回以上 (全体の29.5%)

2位が3ヶ月に1回以上 (全体の17.5%)

全体の75.5%が月に1回未満のようです。

 

予想より少なめでしたが、子供が大きくなると自然とそうなってくるのかもしれないですね。


今は今を大切に。今年も春・夏・冬の3回はしっかり帰省したいと思います。