
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*好きなことだけ、好きなだけ*

ブログのタイトルを【のんびり楽しむ シンプルな暮らし】に戻しました。

ブログのタイトルを見直しました。

2016年3月、急に思い立って始めたこのブログ。

当時は「のんびり楽しむ シンプルな暮らし」というタイトルでした。いくつかタイトル候補を書き並べて、“のんびり楽しむ シンプルな暮らし”が直感的に一番しっくりきたのでこれに決めたような気がします。確か…。

2016年9月、FCブログからはてなブログへお引越し。そして11月、はてなブログProに変更しました。その時に心機一転ブログのタイトルを「のんびり楽しむ 温かい暮らし」に変更しました。

“お家での暮らし”にもっと重点をおきたい気持ちと、「温かい暮らし」が私の理想なので、タイトルの中に願望をたっぷりこめてみました。

ブログの内容とタイトルに違和感がある

ブログのタイトルを見直そうと思ったきっかけは、違和感でした。ブログを読んでくれる人目線で考えた時に、このタイトルから求められる記事と、実際に投稿されている記事は合っていない気がしたんです。

それに「温かい暮らしのブログ」をこんな風にしたいという理想が高すぎたのかもしれません。私がイメージしていた「温かい暮らし」は、私が昔愛読していた大好きなブログの影響が大きいのかもしれません。

 

その方のブログは、愛らしい方言混じりの話し言葉のような文章で、いつも優しさに溢れていました。美味しそうなお弁当、手作りのお菓子、温かいお家の写真、家族へのやさしさがいっぱい。読んでいる私までほっこりさせてもらえる大好きなブログでした。(今はブログをやめてしまっています)

それがいつの間にか、暮らしの理想ではなくて私のブログの理想像になっていたんですね。

 

「書きたいブログ」と「書けるブログ」は違いました。

私は、私の暮らしの中で書けることを書く、伝えたいことを伝える、単純にそれで良かったんです。自ら枠にとらわれる必要なんてなかったのです。

 

色々掘り下げましたが「私がタイトルを変えたいから変えた!」それだけのことでした^^;

私は、気にしなくてもいいようなことに時間をかけて、あーでもないこーでもないと考えて、ひとつの答えにスーッとつながる、その感覚が好きなのかもしれません。巻き込んですみません…!

サブタイトルの存在

先日、本屋で見かけた「自遊人」という雑誌の文字が素敵だな~と思いました。

このブログの自称サブタイトルは「好きなことだけ、好きなだけ」です。自分の気持ちに素直になって、好きなことを好きなだけ楽しむ。これからやってみたいこと、考えるだけでもワクワクします。いくら時間があってもたりません^^

 

【のんびり楽しむ シンプルな暮らし】

のんびりを楽しむ、シンプルに暮らす、のんびりと暮らす、シンプルを楽しむ、

このブログは“今のところ”そんなブログです。

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

直感ってやはり大切ですね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします*^^*