
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*好きなことだけ、好きなだけ*

娘と息子が幼稚園の入園式で着た服。

もうすぐ幼稚園を卒園する娘。

入園した頃の写真が必要になったので探していると、思い出の写真がたくさん出てきました。

私にとってはついこの間のように感じるけれど、写真の中の子供たちの姿は驚くほど幼い。

それだけの月日が経って、こんなにも成長していたのですね。嬉しくて寂しい子供の成長、昔の写真もたまに見直すといいですね。今をもっと大切にしなきゃという気持ちがつよくなりました。

入園式に着る女の子の服

女の子は可愛い服が沢山ありすぎて迷いますよね。

娘は一人目の子なので、親にとっても初めての入園式。まわりの子がどんな服装で来るのかも分からず、単純に「可愛い♡」と思った服を選びました。

入園式の服【女の子】

少しだけオレンジが混ざったような、淡いピンク色のワンピース。

apres les cours(アプレレクール)という子供服のお店です。

apres les cours アプレレクール (楽天)

同じお店で、ワンピースの下に着る薄手の長袖と靴、髪留め、入園式が寒い時のためにカーディガンも買いました。

今思うと買い過ぎでしたね^^;

でも、この靴は私の一目惚れでした。かかとの大きなリボン、ワンピースとお揃いのとっても可愛い色。初めての娘の晴れ舞台に奮発したことを思い出します。

娘の入園式

娘の入園式

そして、入園式当日。

4月って気温がよめないですよね。少し肌寒かったので行き帰りだけはカーディガンを着せて、幼稚園の中では脱いでいたと思います。

まわりのお友達は紺やグレーなど落ち着いた色で、AKBのような制服タイプの子が多かったのでピンクの娘は若干浮いていました^^;

でも、親ばかですがとても可愛かったので、この服にして良かったです。

入園式の写真をみるたびにちょっと嬉しい気持ちになる、思い出の一着です。

入園式に連れて行く、下の子の服

娘の入園式【息子の服】

当時、息子はまだ1歳でした。

この服、沢山着ているように見えますが、1枚のロンパースです^^

オムツがえも簡単にできてとっても便利でした。

娘の七五三の時にも、息子は少しきつくなったこの服で乗り切りました。

 

 

*こちらのグレーの方です♪

 

入園式に着る男の子の服

入園式の服【男の子】

二人目になると親も適当になってきますね、男の子の服だから尚更かしら。

ズボンは甥っ子のお下がりで、上は近所のバースデイ(子供服のお店)で買いました。

シャツとベストが一枚につながっていて、取り外しできるネクタイがセットになっていました。

靴下は入園式以外にも使えそうな、ぶしにゃん(合ってる?)です^^

入園式で着たカーディガン

入園式当日は寒かったので、カーディガンを着せました。

お下がりでまだ大きかったので袖口を数回折り曲げて…^^

面接の時の服【男の子】

幼稚園の面接の服【男の子】

上に着るシャツを早めに買って、面接の時にも使いました。

手持ちのグリーンのズボンとタイツを合わせました。

 

こうやって写真を見返すと、どれもこれもサイズアウトして着れなくなった服ばかり。

子供の成長は心も体もあっという間ですね。

入園式のフォーマル服、これから入園式を迎える方に少しでも参考になれば幸いです^^