
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

節分とお買い物マラソン。お買い物パンダの「間違い探し」やってみました!

2017年の節分。恵方は北北西。

2月3日、今日は節分です。

出掛け先で恵方巻きと豆まきのまめを買ってきました。

愛嬌のある鬼のお面も頂いてきました。

【節分】恵方巻きと豆まき

毎年、豆まきのまめはピーナッツを使っていましたが、今年は子供たちの要望でふつうの大豆のおまめです。

子供たちは年の数より多く食べていました。

私は実際の年の数ではなく、理想の年の数をいただきました^^

 

恵方巻きは「福を巻き込む」ということから、のり巻きが使われているそうです。

また、「縁を切らない」という意味で、切らずに一本丸ごと食べるのが良いとされています。

しかし、年長の娘は乳歯が数本ぐらぐら状態。歯が抜けそうでかぶりつけないということで、一口サイズにカットしました^^;

来年はかぶりつけますように…。

我が家の節分

今日は主人の帰りが遅いため「鬼の役は私だな」なんて思っていたのですが、意外にも娘が買って出てくれました。

幼稚園の作品【鬼のお面】

【幼稚園で作った鬼のお面】右が娘作、左が息子作。

ひとつ困ったのは恵方のこと。

いつも主人任せだったので方角にめっぽう弱い私、「北北西」が分からない。

「太陽は向こうから昇るから…、、」小学生レベルで考え、なんとなくの「北北西」と、きょろきょろして色々な方角を向いて食べておきました。きっとどれかは当たってるはずです。

お買い物パンダの間違い探しに挑戦♪

明日から楽天のお買い物マラソンが始まります。

お買い物パンダのマラソンスロットの他に「間違い探し」がありました^^

お買い物パンダの間違い探し

チョコを作るお買い物パンダ、可愛い…♡

【お買い物パンダの間違い探し♪】

開催期間:2017年2月2日(木)10:00~2017年2月6日(月)23:59

正解するとお買い物マラソンで使える、200円クーポンがもらえるみたいです^^

クーポンが付与されるのが7日(火)で、使える期間は9日(木)01:59までと短めなので気をつけてくださいね。

詳細は楽天の公式サイトでご確認ください♪ 

 

今回のお買い物マラソンでは、姉と甥っ子の誕生日プレゼントを買う予定です。

他には何かあったかな~、いざ始まると思い出せないですね^^;

店舗数は気にせず、本当に必要なものがあれば買いたいと思います。

 

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

 

*楽天カード*

我が家では生活費も全て楽天カードで支払っています。

主人が本カード、私が家族カードを利用してポイントを合算しています^^

楽天アプリの家計簿はカードの利用明細を自動で入力してくれるので便利です♪