のんびり楽しむ シンプルな暮らし

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

【断捨離】冬が終わる前に冬服の整理。約半分、処分しました!

スポンサーリンク

今年の目標【暮らしを見直す】のひとつでもある「洋服の断捨離」

ずっと避けていましたが、ついに動き始めました。

www.nonbiri-kurashi.com

冬服の断捨離

処分する服の決め方を考えてみました。

 

1、アイテムごとに仕分け!

■トップス

■パンツ

■スカート&その他ボトムス

 

2、使用頻度で仕分け!

■ 今シーズン一回も着ていない服→【処分】

■一回以上、着た服→【保留】

 

3、【保留】の服を確認!

「また来年も着たい!」と思わなければ、【処分】の方に加えます。

 

上記の方法で実際に分けてみました。

秋冬服の断捨離【トップス】

冬服の断捨離【トップス】

左:継続 右:処分

 

パステルカラーの服、目立つロゴや柄の入った服は自然と着なくなりました。

着古したけど処分の時期を見失って、なんとなく取っておいたパーカーも。

継続の服を見ると渋好みになってきた~^^;

秋冬服の断捨離【パンツ】

冬服の断捨離【パンツ】

左:継続 右:処分

 

似たような色のデニムを沢山持ってました…。

長さや太さに違いがありましたが、結局履くのはスキニーパンツ。

太めのデニムは処分しました。

秋冬服の断捨離【スカート&その他ボトムス】

冬服の断捨離【スカート&その他ボトムス】

左:継続 右:処分

 

処分の服を見てみると、短すぎるショートパンツや数年前に流行ったミモレ丈スカートなど…。

半端丈のスカートよりも、ロングスカートや長めのスカンツが好きになりました。

 

先日購入した、ユニクロのタックフレアスカンツ(ネイビー)はシルエットも綺麗で、とても履きやすいので気に入ってます♡

www.nonbiri-kurashi.com

 

服の断捨離は、古布回収の前がおすすめ♪

私はいつも資源回収の前日にやることが多いです。

その理由は、

・期限が近いほど、やる気が出て作業が捗る!

・先延ばしにしなくなる!

・大きなゴミ袋が邪魔にならない!

・やっぱり取っておこうかな~が出来ない!

 

今回は45Lのゴミ袋がひとつ、目一杯になりました。

捨てずにいると、ゴミ袋を見るたびに罪悪感が増してきて、やっぱりまだ着れるかな~なんてことになるので、次の日に即処分しました。

 

古布は資源回収なので再利用してもらえます^^

かさ張る冬服が半分程になって、すっきりしました~