のんびり楽しむ シンプルな暮らし


のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

いつの間にか溢れていた文房具の断捨離。

スポンサーリンク

ペン類の断捨離

燃やすゴミやプラスチックゴミはその都度捨てるのに、もやさないゴミって保留になりがち…。

見て見ぬふりをしていた、我が家のペンたちを集めてみました。

【仕分け前】

f:id:sorairohanairo:20170402052813j:plain

溢れるほどの鉛筆やボールペン、カラーペン…。

ペン立てなんて完全に容量オーバーですね。ペンが浮いちゃってる^^;

【仕分け中】

f:id:sorairohanairo:20170402052816j:plain

左から順に、

・使っている

・娘にあげる

・使えない、もしくは使っていない→処分

普段使っているペンが一番少ないという結果になりました。

 

珍しいことをしていると、子供が感づいて近寄ってきます^^;

娘:これ欲しい!これも、これも…♡

「娘にあげる=我が家の量に変わりなし」ですが、使ってもらえるならその方がいいですね。

子供に、物を大切にすることを教えながら、使っていないとは言え、使える物を処分することは、なかなか難しかったりします。

ただ減らせばいいという訳でもなく、ただとっておけばいいという訳でもない。

物を大切にするというのは、ひとつひとつの物としっかり向き合うこと。

子供と一緒に考えていけたらいいなと思います。

【仕分け後】

f:id:sorairohanairo:20170402052819j:plain

三分の一以下になりました♪

全て見えているので、ゴソゴソと探す手間がなくなりました。

右のペンケースは空になったので、マスキングテープなど他の物の収納に使います。