
のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*好きなことだけ、好きなだけ*

入学準備の名前付けでちょっと失敗…。失敗から教わったこと。

暮らしのひとこま 子供のこと 小学校

f:id:sorairohanairo:20170407054942j:plain

来週から小学校が始まります。

スローペースなので、ようやく名前付け開始。

皆さん、もう終わっているのかな^^

 

計算カード一枚一枚に、名前スタンプをペタペタ。

何枚あるんだろう…ってくらい沢山だけど

こういう地味な作業は結構好き。

 

ゆっくりと、ひとつひとつ、ペタ、ペタ。

あ…。間違った。

一枚だけ逆さに押しちゃった。

 

娘にそれを話すと、

「いいよ^^分かるから大丈夫だよ!」

 

もし娘が同じ事をしたら、

娘:あ~!間違っちゃった~!

私:も~、ちゃんと見てやらないから~!

娘:ちゃんと見てたもん!

となるはず…。

 

子供の失敗を責めてしまう私。

親の失敗を責めない娘。

 

ちゃんとやってても失敗する。

それを受け入れてもらえるとホッとする。

それを責められると悲しくなる。

 

否定しないこと、失敗を責めないことの大切さ。

子供の立場になってみて気付くことって沢山ありますね。

 

そんなこんなで名前付けも終盤戦。

残りは今日頑張ります^^

 

 

*名前スタンプはこちら♪ 幼稚園から使っています。