のんびり楽しむ シンプルな暮らし

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

子供服の断捨離とお下がり服の保管方法

スポンサーリンク

久しぶりの更新になってしまいました。

皆さんお元気でしょうか^^

今日は、お家に溜まっていく子供服のお話です。

 

お下がりの服

我が家には、甥っ子(二人)のお下がりが沢山あります。

もらったまま状態で無造作に置いておくと、いざ着ようと思った時、探すのに一苦労…。

気が付いた時にはピチピチサイズになっていたり、似たような服を買ってしまったりするので、サイズ別に分けて衣替えの時に出すようにしています。

 

最近仕分けを怠っていたので、この機会に家中の子供服をもう一度全部見直しました!

 

子供服の整理整頓

1、家中の子供服を一箇所に集める

現在着ている洋服ダンスの中の服も含めて、全ての服を出します。

 

2、子供別に分ける

我が家の場合は娘と息子で分けます。

2歳差なので娘から息子にまわせる服はこのタイミングで息子の方に分けます。

同姓の兄弟や姉妹の場合は最後に分けた方がいいかもしれません。

 

3、サイズごとに分ける

お下がりで貰った大きめの服は、1サイズ1ケースで収納します。

1ケース以上になる時は厳選します。

厚みのある冬服は、沢山洗濯するとゴワゴワしてきます。

「もしかしたら着ないかも…」という服は、保管せずに古布回収で出します。

f:id:sorairohanairo:20170422055311j:plain

セリアの衣類収納ケースを使っています。

中身が見えて便利です。使わない時はペタンコにたためるのでかさ張りません。

 

収納する時のなんとなくのルールは、

*シワにならないように大きめにたたむ

*重さのある冬服が下、夏服が上

*サイズが分かるようにメモ(MENSの“M”)

いつもざっくりですが、こんな感じです^^

 

4、着る服をタンスに戻す

子供たちでも出来るよう、大きめにたたんでしまいます。

肌着や半袖シャツは半分にたたむだけ♪

見栄えよりも簡単さ重視。

それでもあっという間にグチャグチャになります^^;

着ない服がこんなにありました。

f:id:sorairohanairo:20170422055318j:plain

45ℓのゴミ袋が2つ!!

娘が1才頃に着ていた服を保管していましたが、どうしても!という服以外は全て捨てることにしました。

*思い出の服→保管

*お下がりでまわそうとしていた服→処分

いくら状態が良くても、いつ誰に渡せるか分からない服を保管するのはやめようと思いました。

 

お家の中が少しずつでもスッキリすると気持ちがいいですね。

我が家はまだまだ物が溢れているのでやりがいがあります^^;

 

にほんブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫へ断捨離&片づけの工夫

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの