のんびり楽しむ シンプルな暮らし

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

清々しい竹林とタケノコ掘り。

スポンサーリンク

おばあちゃん家の裏庭は、

広い畑に素敵な竹林。

f:id:sorairohanairo:20170506213041j:image

子供たちの楽しみは、

毎春恒例のタケノコ掘り^^

 

大きなタケノコを探してパパに報告!そして、掘ったタケノコをせっせと運んでいました。


f:id:sorairohanairo:20170506214301j:image

主人はひたすら掘る役!

 

そして私は、何してたんだっけ…^^;

写真を撮ったり散策したりと

一番自由な役でした…♪

f:id:sorairohanairo:20170506213053j:image

空に向かってスーっと伸びた竹を見ていると、こちらも自然と背筋が伸びます。

 

新たに気がついたことがありました。

それは、竹は意外と曲がっているということ^^

 

全体的に見ると真っ直ぐですが、一本一本見てみると…皆自由な方向に伸びています!

緑の色合いだって、似ているようで皆違います。


f:id:sorairohanairo:20170506213103j:image

昨日の石も、今日の竹も、自然に育まれたモノに全く同じモノは存在しないんですよね。

最近は、人工的に作られたキレイで規則正しいモノより、自然ならではの神秘的な美しさにとても惹かれるようになりました。

 

自然の恵み。

育ててくれた方への感謝。

忘れてはならないことですね。


f:id:sorairohanairo:20170506221536j:image

立派なタケノコが沢山採れました。

写真は途中経過で、実際はこの倍くらい!

新聞紙にくるんで帰省先から自宅に持ち帰り、新鮮なうちに米のとぎ汁で茹でました。

明日からはタケノコ三昧です^^