のんびり楽しむ シンプルな暮らし

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

【本気の断捨離 4日目】大量の食器を処分

スポンサーリンク

こんにちは。ソライロハナイロです^^

 

昨夜は珍しく夜更かししてしまい、すっきり起きられなくて、慌しい朝時間となりました。

 

ゆとりがないと色々なコトが空回りしますね…、反省です。

 

*****

 

さて、今月から挑戦している、

【本気の断捨離】お家のダイエット ~目指せ-100kg~

 

 

今回は『食器の断捨離』です。

 

 

捨てるタイミングがよく分からず、使っていないのに、とりあえず放置していた食器。

 

これを機に全て見直して、使っていないモノは潔く処分しました。

全て、普段の食事に登場していなかった食器たちです。

こんなに沢山ありました…。使っている食器より多いかもしれません。

 

勿体ないとは思いますが、全部捨てました。

無駄にしてごめんなさい。

 

f:id:sorairohanairo:20170607115750j:plain

 

使わない食器を見てみると、

 

  • レンジ非対応
  • 重い
  • お客様用
  • 乳児用
  • 贈答品
  • ペアだったけど一つ割れてしまった
  • サイズが大きすぎる又は小さすぎる

 

使わない理由がちゃんとありました。

それが分かっただけでも、やって良かったと思います。

 

 

食器を全て見直し、断捨離したことで、我が家にはどんな食器が必要で、どんな食器は

必要ないのか、知ることができました。

 

 

食器はめったに買いませんが、

次に買う時は、先を見越して、必ず使うモノを選ぶことができそうです。

 

北欧テイストの食器、これから少しずつ揃えていきたいな…♡

 

 

『一つ買ったら、一つ捨てる』

せっかく断捨離したので、これ以上モノが増えないよう気をつけながら、楽しみたいと思います♪

 

*****

f:id:sorairohanairo:20170607115743j:plain

 

割れ物は新聞紙で包み、『陶器』『ガラス』と内容を明記しました。(出し方は自治体によっていろいろのようです。)

 

 

【本気の断捨離】4日目の結果!

*食器:6袋

*重さ:(左上から時計回り)  4.1+5.3+2.6+4.4+2.8+0.7=19.9kg

 

1~3日目までの合計が9.8kgだったので、合わせて29.7kgになりました!

食器の重さで一気に増えました~^^

 

目標の100kgまで残り70.3kg♪

 

 

お家が軽くなっていくことが、なんだか嬉しい今日この頃です。