のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

【食器棚の整理整頓】棚の掃除&手持ちの食器を全公開。

スポンサーリンク

こんにちは^^

 

今日は風が涼しいので、エアコンは付けずに、窓を全開にして過ごしています。

 

エアコンは快適だけど、なんとなく体力を吸い取られる感じがして…。それに、お家に自分ひとりだとなんだか勿体なくて…。

 

子供たちが帰ってくると、急に部屋の中が暑くなるので、エアコンのスイッチオン。子供の宿題&私の家事がはかどりますように~^^

 

*****

 

先日、食器棚の整理をしました。

 

食器の下に敷いているシートがよれてきた事と、子供たちがご飯をよそったり、飲み物を入れたりと、自分で出来ることが増えてきたので、食器の収納場所を見直したいと思いました。

 

まずは、手持ちの食器を全てテーブルの上に出します。

 

f:id:sorairohanairo:20170718124110j:plain

 

以前たっぷり断捨離したはずのに、まだこんなにありました。

 

www.nonbiri-kurashi.com

 

タオルにアルコール除菌スプレーをシュシュッとかけて棚を拭きました。

一気にきれいになって気持ちがいい。

 

f:id:sorairohanairo:20170718124106j:plain

 

食器棚の引き出しの中も空っぽです。

 

f:id:sorairohanairo:20170718124417j:plain

 

続いて、食器棚のシートを敷きます。

シートを敷かなくてもいいのですが、食器を置く音や底面の傷つき防止のため敷いています。

 

f:id:sorairohanairo:20170718124057j:plain

消臭・抗菌・防カビ加工あり!

 

よく見ると小さなマス目模様が入っています。これがあるだけで真っ直ぐにカットできるのでとても便利です。

 

f:id:sorairohanairo:20170718124421j:plain

 

他の場所を補う関係で手前がちょっと足りていませんが大丈夫。ギリギリには食器を置かないので問題なしです。こういうところは気にならないんです^^

 

シートの四隅はマスキングテープをクルッと輪っかにして留めています。ピンクを使ってしまったのでちょっと透けてます…。気にしない、気にしない。

 

 

こんな感じで全て敷きました…と言いたいところですが、最上段だけシートが足りませんでした^^;

踏み台がないと届かない場所なので、普段は使っていません。なのでシートなしでいきます。これもまた、気にしない、気にしない。

 

 

食器を入れた様子は、また次回に続きます^^