のんびり楽しむ シンプルな暮らし

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

夏にぴったり!冷たくて美味しいナスの煮浸し。

スポンサーリンク

おはようございます^^

 

毎日暑いですが、皆さん体調はいかがですか。

ちょっと頑張ってしまう夏休みですが、少し肩の力を抜いて、無理せずゆったり過ごしていきたいところです。

そうは言っても、まだ子供が小さいので、毎日振り回されています…。

皆さんも、熱中症など、気をつけてくださいね。

 

*****

 

昨日は少し疲れてしまって、なんだか食欲なし。でも、沢山もらったナスを美味しいうちに食べたい。そんな思いから、さっぱりしたナス料理を探してみました。

 

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

 

冷蔵庫に“おくら”もたっぷりあったので(あるのを忘れて重ね買いしちゃって^^;)、レシピを参考に作ってみました。

 

f:id:sorairohanairo:20170724052201j:plain

 

フライパンにサラダ油を少々。水にさらしてあく抜きしたナスを入れて炒めます。ナスがしんなりしたら、おくらも入れて軽く炒めます。

水・麺つゆ・みりんで味付けして、ナスに味がしみ込むまで煮るだけ。

 

ナスと生姜の組み合わせが好きなので、生姜パウダーも入れてみました。

フタを開けて振りかけるだけなので便利です^^

 

f:id:sorairohanairo:20170724052213j:plain

 

 

ベルメゾンの“冷えとりセット”に入っていた『生姜パウダー』

 

 

味がしみたらお皿に移して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしました。

 

f:id:sorairohanairo:20170724052208j:plain

 

料理の写真は滅多に撮らないので難しいですね。まだまだ修行が足りません…^^;

 

なんだか美味しそうな色合いに撮れませんでしたが、味は大丈夫!冷たくてさっぱりして、でもしっかり味がしみていて、とても美味しかったです。

 

温かいご飯に、冷たいナスの煮浸し。夏にぴったりなので、暑さでバテそうな時は是非お試しください^^