のんびり楽しむ シンプルな暮らし

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

卵なし!意外と美味しいミロ味のホットケーキ。

スポンサーリンク

おはようございます^^

 

先日、子供たちと一緒にホットケーキを作りました。

卵アレルギーでも大丈夫!

 

6歳の娘は卵のアレルギーがあります。

1歳頃から血液検査を続けていて、当時はクラス4で完全除去でしたが、最近はクラス2まで下がり、少しずつですが食べても大丈夫になってきました。

 

卵焼きなんて、一生食べれないんじゃないかと思っていましたが、今では一切れ食べても問題なし!ちょっとずつですが、食べられるものが増えて嬉しく思います。

 

でもね、本人も心配なのか、もしくは私のハラハラドキドキが伝わるのか、それ以上は食べないんです。そういう時は無理に勧めないようにしています。

 

通っているアレルギー科の先生がおっしゃるには「身体に合うようになると、自ら好んで食べるようになる」そうです。

 

絶対そうとは言い切れませんが、なんとなく分かる気がするので、娘が「もっと食べたい!」と思わない時は、それ以上勧めないようにしています。

 

『ミロ味』ホットケーキの作り方

 

f:id:sorairohanairo:20170730054314j:plain

 

「ホットケーキを作るときに“ミロ”を入れたら、どんな味になるかな!?美味しいかな!?」そんな会話からはじまり、子供と一緒に作ってみることにしました^^

 

 

材料は3つ!

  • ホットケーキミックス
  • 牛乳
  • ミロ

卵を使わない時は、その分牛乳を少し多めにいれます。

ミロは大さじ2くらい入れました。お好みで大丈夫です^^

 

 

全部を入れてグルグル混ぜます…♪

 

f:id:sorairohanairo:20170730053855j:plain

 

子供たちが奪い取るように交換しながら、一生懸命混ぜてくれました。

 

真剣なのはいいけれど、次に進まない進まない…。半ば強引に焼く作業に移りました^^;

 

f:id:sorairohanairo:20170730053901j:plain

 

見た目は普通のホットケーキ。でも、味はしっかり“ミロ”でした♡

マーガリンやハチミツも必要なし!

ミロのほのかな甘さがちょうど良くて、思ったより美味しかったです^^

 

 

子供たちは「牛乳につけて食べるともっと美味しい~!」とのこと。

食パンをミロにつけて食べるのと一緒ですね!私はべちゃっとしたパンが苦手なので丁重にお断りしました~。

 

 

“ミロ味のホットケーキ”…ちょっとハマりそうな予感がします^^