のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

おばあちゃんとたっぷりの枝豆。

スポンサーリンク

おはようございます^^

 

 

おばあちゃんが送ってくれた、たっぷりの枝豆。

 

f:id:sorairohanairo:20170818053409j:plain

 

義母方のおばあちゃん。

 

先週、帰省した時にも、新鮮な野菜や卵を沢山いただいてきました。

 

枝豆とトウモロコシは、その時あげれなかったからと、宅急便で送ってくれました。

 

f:id:sorairohanairo:20170818053358j:plain

 

食べきれない程た~っぷりの枝豆と、ちょっと珍しい(?)白いトウモロコシ。

 

 

昨日、新鮮なうちに塩茹でしました。

 

f:id:sorairohanairo:20170818053404j:plain

 

我が家の一番大きなタッパーが久々に登場です^^

 

これでもまだ半分!!

残り半分はこれから茹でます!

 

 

一粒一粒が大きくて、パンパンに弾けそうな枝豆。

 

美味しく塩茹で出来たので、ご近所にお裾分けしようと思います^^

 

 

 

以前はお裾分けすることに少し抵抗がありました。

 

好き嫌いも分からないし、お隣にあげたらそのお隣にもとか、逆に気を使われてしまうかなとかって考えちゃって。

 

なんだか面倒になって、結局我が家だけで消費することが多かったのですが、最近は、美味しいものは美味しいうちに、みんなに食べてもらえた方がいいなって思うようになりました。

 

 

色々深く考えない。

つい深読みしてしまう性格はなかなか変えられませんが、考え過ぎていいことってあまりないので、直感を大切に、考え方もシンプルにしていきたいですね^^

 

*****

 

おばあちゃんは、帰る時にいつも手を握ってくれます。

 

 

その手がとっても温かくて、なぜか泣いてしまいそうになるんです。

 

 

でも、いつも泣いてしまうのはおばあちゃんの方で、ひ孫を見て涙、また来てねと帰り際に涙。私はいつも密かにもらい泣きです。

 

 

方言が強くて、もっと話したいのに思うように話せないことにモヤモヤしますが、子供は気にせず喋っています。要は、話したい、伝えたいという気持ちなのですね。

 

 

足も腰も弱くなってきたおばあちゃん。

おばあちゃん、また冬に行くからね。

元気で待っていてね!