のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

小江戸川越ひとり散策。シナモントーストとあぶり珈琲。

スポンサーリンク

おはようございます^^

 

 

先週末に訪れた、情緒溢れる小江戸川越。

 

昨日の映画館の話のつづきです^^

 

 

川越には何度か行ったことがあるけれど、いつも大混雑。お昼前後の一番賑わっている時間帯でした。でも今回は映画の上映時間に合わせて、早めに出発!

 

 

そうしたら、こんなに気持ちのいい景色。

 

f:id:sorairohanairo:20170822044616j:plain

 

このメイン通りは、いつも人で溢れていて、思うように歩けない、身勝手に立ち止まれない、そんなイメージだったのでびっくり。

 

蔵作りの町並み、やっぱり素敵。

 

人混みの時とは風情が全然違う。

 

 

f:id:sorairohanairo:20170822044538j:plain

 

こんなに建物だけを意識して見れたのは初めて。

 

もう30分でもいいから早く来て、のんびりと蔵作りの町並みを歩きたかったなぁ。

次は絶対にそうしよう^^

 

ちなみに写真を撮ったのは午前10時頃。

小江戸川越の景色を楽しむなら、早めの時間帯がおすすめです。

 

*****

 

川越スカラ座で『人生フルーツ』の映画を観た後は、ひとりランチ。

 

 

ぶらぶら歩いてみて、直感で入りたいと思った場所に入ろうと決めていました。

 

事前にスマホで色々調べるより、行き当たりばったりみたいなのが結構好きなんです。

 

 

さぁこれから探しに行こ~なんて歩き出したら、すぐに見つけてしまいました^^

 

f:id:sorairohanairo:20170822044551j:plain

 

『あぶり珈琲』

 

趣きのある、素敵な佇まいの可愛いお店。

 

f:id:sorairohanairo:20170822044555j:plain

 

シナモントーストと本日のコーヒーをいただきました^^

 

 

分厚いトーストの表面にお砂糖とたっぷりのシナモン。甘くて香ばしい!

ほのかに甘い生クリームをつけて食べると、さらに美味しい♡

 

そして、濃いめのホットコーヒー。もう最高ですね。

 

 

全然関係ないですが、最高の組み合わせといえば『こたつ×かもめ食堂DVD×赤ワイン』私の中では最強です!早く冬にならないかな~^^

 

 

お店の名前である『あぶり珈琲』の“あぶり”はフランス語で「隠れ家・避難所」を意味する、「abiri」からつけられたそうです。“焙り”しか浮かばなかった^^;

 

名前の通り、とっても居心地のいい空間で、置いてある雑誌を読みながらのーんびり。

 

 

f:id:sorairohanairo:20170823084546j:plain

 

自分のお土産に、ガーゼの布巾。

あんぱんと牛乳の柄、可愛すぎる。広げてみると食べかけのあんぱんも…^^

 

 

家族のお土産には、川越ならではの『いも恋』

帰宅してすぐに、レンジで温めて、みんなで食べました。

蒸かしたてみたいで美味しい^^

 

 

 

 

f:id:sorairohanairo:20170822044602j:plain

 

沢山並んだ風車、可愛かったな^^

 

 

時の鐘や菓子屋横丁、川越の魅力は他にもいろいろ。

若い人も着物姿を楽しんでいて素敵だったな。

近いうちに、また行きたいな。

 

 

 

あぶり珈琲

住所:埼玉県川越市大手町15-8

TEL:049-226-8556