のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

ダイソー『裾あげテープ』こんなことに使いました。

スポンサーリンク

おはようございます^^

 

 

昨日もミシンと格闘していました。

 

 

ミシン初心者の私ですが、

今回とても助けられたアイテムがこれ!

 

 

ダイソーの『裾上げテープ(紺)』


f:id:sorairohanairo:20170915051107j:image

 

以前、主人の作業服を裾上げする時に使ってみたら、とっても簡単!

 

裾を適当な長さに切って、アイロンで貼り付けるだけ。

 

その後、何度か洗濯していますが、今のところ剥がれそうな気配は全くありません。

 

 

なので、今回もお世話になりました^^

 

 

使った場所は「裾」ではなく、「つぎはぎ」のところ。(スカートの裏側)


f:id:sorairohanairo:20170915051651j:image

 

左がテープ使用前。

糸がどんどんほつれてくるし、縫い目はガタガタ、一本線で縫っただけなので強度も心配。

 

右がテープ使用後。

糸のほつれなし!強度アップ!

見た目もキレイにごまかせて、一石三鳥^^

 

 

直接肌に触れる面なので、すっきりできて良かったです。

 

 

ちなみに、裾上げテープを使ったのは、子供の方だけ。

大人の方は少し上達してから作ったので、端にジグザグミシンで、ほつれなくなりました^^

娘、ごめんよ…。

 

 

そんなこんなで、生地が全て繋がりました!


f:id:sorairohanairo:20170915052843j:image

 

 

 

スローペースですが、ちょっとずつ、レベルアップ^^

 

まず、最初縫ったところ。


f:id:sorairohanairo:20170915052952j:image

 

ひどい…。

線も歪み放題で生地もつれてる^^;

 


f:id:sorairohanairo:20170915053243j:image

 

少し良くなってきたけど、まだウネウネの縫い線と、生地のたるみ。

 


f:id:sorairohanairo:20170915053829j:image

 

ついに、ジグザグ線も出来るようになりました♪

下糸と上糸のバランスもよくなって、生地が平らになりました^^

 

 

綺麗に縫えると、すっごく気持ちいい。

それでも、失敗の連続で、何度ほどき直したことか…。

 

 

ミシン時間がゆっくりとれるのは、また来週のお楽しみかな。

 

次は完成したスカートを披露できるよう、頑張りますね^^