のんびり楽しむ シンプルな暮らし

のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

秋映(あきばえ)の自家製りんごジャム。

スポンサーリンク

おはようございます^^

 

 

 

りんごが美味しい季節ですね。

 

 

 

傷がついて

売れなくなってしまった

りんごたち。

 

 

主人の職場で

安価で買うことができました。

 


f:id:sorairohanairo:20171013094723j:image

 

 

三種類購入して、

まずは第一陣。

 

 

信州のオリジナル品種

『秋映 (あきばえ)』

 

 

特徴は皮の色の濃さ。

確かに濃いです^^

 

 

それに、

ひとつひとつが大きくて

ずっしりと重たい。

 

 
f:id:sorairohanairo:20171013095130j:image

 

 

味は、甘味と酸味

どちらも強くて

私の好きなりんごの味。

 

 

食感もざらざらではなく

シャキッとしています^^

 

 

 

 

そのまま食べるのが

一番美味しいけれど

ひとつだけ…♡

 


f:id:sorairohanairo:20171013100021j:image

 

 

ちょうど、

りんごジャムの瓶が空いたので

煮沸して再利用…^^

 


f:id:sorairohanairo:20171013100144j:image

 

 

塩水につけた りんごと、

三温糖とレモン汁。

 


f:id:sorairohanairo:20171013100136j:image

 

 

お水はなしで

グツグツ煮ていきます。

 


f:id:sorairohanairo:20171013100330j:image

 

 

あっという間に、水分たっぷり!

 

 

あまりに美味しそうな

りんごのあまーい香りがして

何度も味見…^^

 

 

 

そんなことばかりしていたら

鍋蓋の水滴が 手の甲に落ちて

少々やけどしました。

 

 

 

もうやめておこうと

隣のコンロでビーフシチュー作り。

しばらく放っておいたら

 

 

煮詰まりました…^^;

 

 

あー、またやってしまった。

 

色々よみがえります…。

 

 

 

そんなこんなで出来上がった

ちょっと濃いめの りんごジャム。

 


f:id:sorairohanairo:20171013101032j:image

 

 

ママレードみたいな色になっちゃった。

 

 

 

娘が味見をして、

「ママだいじょうぶだよ!

 全然しっぱいじゃないよ!

 こっちのほうが絶対おいしいよ!」

 

ひっしに

フォローしてくれました^^;

 

 

 

私は子供が失敗した時、

怒ってしまうことが多いのに

 

 

いつも、子供たちは

私をかばってくれます。

 

 

 

そんな優しさ、見習わないと。

 

 

 

今朝は

ヨーグルトの上に添えて。

 

 

やっぱりパパも

「美味しいよ~」って。

 

 

失敗した時の

優しさは沁みますね^^