のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

スポンサーリンク

台風被害と小2娘がハマるもの。

おはようございます^^

 

皆さん、台風の被害は大丈夫でしょうか。

 

関東地方にある我が家は、昨夜11時頃から、ゴウゴウと吹き荒れる風や雨の音がこわくて眠れませんでした。

もう10年ちかく住んでいますが、家の強度が心配になったのは初めてのこと。

あまりの強風に家が揺れ、もしかしたら窓ガラスが割れてしまうんじゃないか、屋根が飛ばされてしまうんじゃないかと思ったほど。

台風が早く過ぎ去ることを願うしか出来ず、不安で不安で仕方ありませんでした。

 

朝方4時頃に仮眠をとり、目が覚めると外は快晴。数時間前のことが嘘のような静けさ。

二階のベランダは、植木鉢と扇形に開く布団干しが倒れていました。

そして、一階。

リビングにある窓のシャッターを開けようとしても開かない。ギシギシ音がするだけ。

力尽くで開けてみたらびっくり!

 

 

家の中に木が倒れこんできました。

どうやら、昨晩の強風で庭の木が折れてしまったようです。

 

 

ちょっと控えめな角度から撮ってみると、なんとも不思議な光景。

こんなちょっとの木なのに、すごく重たい。どうしようかな。とりあえず、ぐぐっと押して無理やり窓を閉めました^^;

テレビでは、大木が倒れて道が通れなくなっていました。撤去作業に時間がかかるのにも納得です。

切るしかないのかな。少し考えます。

 

*****

 

昨日は悪天候の日の定番スポット、イオンに行ってきました^^

娘のお目当てはこれ。

 

 

アイカツのカードゲーム。

年長の頃はプリキュア、一年生の頃はディズニーマジックキャッスルのカードゲームにはまり、最近はアイカツ。

100円で1枚カードがもらえます。

 

きっと数年後にはいらなくなる。

私からすると、またこんなことにお金を使ってーとも思います。

 

でも、自分が子供の時に、こんなゲームがあったら、やってみたいと思うはず。

楽しくて嬉しくて、きっと集めたくなる。

そう思うとね、いつかはカードがいらなくなるのは確かだけど、楽しかった思い出は残るかなって。

そんなことを考えながら、奮闘する娘を見ていました^^

 

そんな我が家のカードゲームルールは、自分のお金でやること。

定期的なお小遣いはあげていないので、おじいちゃん・おばあちゃんからもらったお年玉や、たまにもらえるお小遣いから使っています。

子供たちも、そろそろ残高が厳しくなってきたようで、この時期はそうだよね、分かる分かる^^

あと二ヶ月ちょっと、いっしょに節約だね^^