のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

スポンサーリンク

“日日是好日”を観てきました。

今日は仕事がお休みの日。

息子を幼稚園へ送り、そのまま駅に向かい、電車に乗り、映画館へ直行。

 

前々から気になっていた、“日日是好日”を観てきました。

ちなみに“にちにちこれこうじつ”って読みます。(迷いました^^)

 

“人生フルーツ”のナレーションの時も感じましたが、樹木 希林さんの声って、ずっと聴いていたくなる。

とっても聞き心地がいいのです。

 

それに、あまりにも自然体な演技で、ドキュメンタリーのように思えてきました。

 

私には文章力も表現力もなくて、映画の内容を語ることはできませんが、ただ静かに心の中にすーっと溶け込む映画でした。

 

普段の暮らしの中にある、水音や雨音、四季の移ろい、目を閉じて静かに感じること。

忙しなく過ごしていては絶対に気づけない、ささやかな幸せのヒントを教えてもらいました。

 

それに、茶道の世界は無縁でしたが、今とても気になっています^^

 

劇中の「教えることで教わることが沢山あるのよ」という希林さんの言葉。

子育ても本当にそうだなぁと実感。

 

私はまだまだ弱くて、昨日も今日も、理不尽な娘のひねくれ方に、理不尽な怒り方をしました。

 

モヤモヤしては、スーッとして、またモヤモヤしての繰り返し。

「自分の思い通りにならなくて当たり前」

頭では分かっていても、親子揃って、この壁にぶつかりやすいようです^^;

 

今日は少しでもリフレッシュできて良かった。


f:id:sorairohanairo:20181121181903j:image

美味しい時間も楽しみました。

 

あんこ餅とあんこパンに使った茹で小豆が少し残っていたので、小鍋に入れて、牛乳をそそいで温める。


f:id:sorairohanairo:20181121182527j:image

ホット小豆ミルクの出来上がり。

甘くておいしい。

こたつでぬくぬくしながら、のんびり頂きました^^