のんびり楽しむ シンプルな暮らし

*「衣食住」をミニマム&ナチュラルに*

スポンサーリンク

初めてのドライフラワー作り。

おはようございます^^

 

昨年のクリスマスが過ぎた頃に、姉からもらったバラの切花。

玄関に飾っていたら、1ヶ月半もの間、きれいに咲いてくれました。

 

玄関が寒かったから?それとも水が冷たかったから?

理由は何にしても、毎日お水を取りかえて向き合っていた分、長く咲いてくれて嬉しかったです。

 

子供たちの誕生日プレゼントのおまけに、ブーケのようになるはずだったお花。

まだお店が開いてなかったらしく、切花2本を無造作にくれました^^

 

いつもきっちりしているのに、どこか抜けている姉。

そんな姉から、さらりと貰ったお花がこんなに長持ちするなんて^^

 

それでも、さすがに少しずつ葉っぱが枯れてきたので、思い切ってドライフラワーに挑戦!

 

調べてみたら、とっても簡単。

一本ずつばらして、日の当たらないところに吊るしておくだけ^^

パリパリに乾燥するまで、10日間程かかるようです。

 

ドライフラワー作り

 

乾燥1日目。

とりあえず、洗濯物のようにハンガーに吊るしてみました。

根元を輪ゴムで留めただけ。

エアコンの風が当たる位置なので、早送りで乾燥してくれるかな^^

 

乾燥3日目(昨日)。

花びらの色が少しずつ濃くなってきました!

なんでだろう、とっても不思議で面白い^^

大きさも一回り小さくなったように思います。

 

これからどう変化していくのか、経過がとても楽しみです。

 

*****

 

そうそう、昨日のバレンタイン。

娘は近所のお友だちの他に、ふたりの男の子にあげました。

まだ一年生なので付き添いましたが、ひとりの子には楽しそうに普通に渡して、もうひとり子には、カッチコチで何も喋らない…^^

なんて分かりやすい 笑

帰り道、上手く渡せなかったオーラが漂いつつも、少しすっきりした顔つきで、私もホッとしました。

 

勇気を出して、よく頑張ったね。

まだ一年生なのに、もう青春。いいなぁ^^

 

 

*今日もいい日になりますように^^*